スポンサーサイト
あけましておめでとうございます♪
今年初めての記事です。
昨年中は数えるくらいしか更新出来ず申し訳ありません・・・
そのためランキングからもはずされてしまいました(泣)
ただ、かえってマイペースで更新出来るのでそれもいいかな、と。
またゆっくりペースですがおつきあいいただけるととても嬉しいです^^

*********************************


さて、私の会社の健康診断が先日行われました。
昨年血糖値で高値で大変なショックを受け、
(そのときの記事はこのあたりに)この1年色々食事やら
運動やら試してきました。

長文なのでお時間のあるかたのみ続きでどうぞ♪


... Read more ▼
 結果(矢印左側は前回値、右側が今回値)
空腹時血糖:108→105(正常値は80~110mg/dl)
HbA1c:計測せず→4.8(4.3~5.8%)
HbA1cは過去1ヶ月の血糖値の平均値を見る指標とされています。
やっぱり空腹時血糖が高め(正常だけども~)なんですが、
平均値は問題ないので大丈夫でしょう、とのことでした~
昨年もA1cやっておくべきだったわ(会社の項目に入っていないのでオプション追加しました)

食事のおかげか何かわかりませんが、結果オーライということでしばらくは
このままいこうと思います♪

ちなみに、体重&腹囲は変化なし。(身長はなぜか1cm伸びてた、爆)
肝機能、脂質、腎機能値とも問題ないのですが、
血色素量(貧血などを見る指標です)がUP!
11.3→12.8(女性基準値は11.0~16.0g/dl)
これって栄養状態が良くなったってことでしょうか?
とても嬉しいです。

今でも私が続けているのは、
朝食はフルーツのみ
(ただしお腹がすいているときは軽くご飯やふかしたさつまいもを食べる事も、
厳密にやらないのがストレスをためない方法だと思うので)
玄米または雑穀米
(パンなどは全粒粉やライ麦の入ったもの。ただし頻度は少なめ)
厳密ではないがベジタリアン寄り(週に3~4回ほど魚は食べます。肉はたまに。卵も週1
くらい)
白砂糖を極力とらない(いただきものはありがたくいただいています)
ストレスをためずに毎日楽しく生活しているのもいいのかな。


料理に砂糖(てんさい糖、メープルシロップ)を使わない
1日に1回以上生野菜を食べる
(本当は毎食がベストなんでしょうけどね・・・)
生姜を飲み物に入れて飲む。
冷たい飲みものをとらない
(今はハーブティー、ブラックジンガー、穀物コーヒーなどをとってます。
たまにコーヒーや紅茶も飲んでますよ~)

こんなところでしょうか・・・

サプリメント類も試したのですが、あまり変化がないのでやめてしまいました。
便通を整えるにはやっぱり玄米や小豆が一番かな~と思います。

運動も少しやっていました。

暖かい時期はウォーキングを週に2~3回
(今はお休みしてます。だって寒いんだもの^^;)
歯磨き時にスクワット(だいたい40回くらいできると思います。)
地下鉄、会社では極力階段を使用
通勤で1~2駅分歩く

こんな感じでゆるゆる続けています。
自分に優しく!甘く!がキーワード。
疲れたら一駅歩くのもお休みするし、市販の甘いおやつを食べる事もあります。
でも次の日からは罪悪感は感じず(ここポイントです!)心の栄養を補給した~
嬉しい~と思っていつもの生活に戻ります。

日々クリーニングはしていますよ。オススメです♪
あと浄化のCD(ヒーリングCDなど)を聞いています。
年末に帰省したときに、母親におだやかになったね~と言われました。

長くなってしまったのでこの辺で。
読んでくださってありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
