スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もちあわと小豆あんのおやつ
雑穀にはまっている私の最近のおやつです。
SBSH0024.jpg



とっても簡単にできる素朴なおやつ。
一応作り方をご紹介しておきますね。

材料
小豆あん(市販品でも手作りでも) 大さじ1~2(好みで増減可)
もちあわ 大さじ2
水 適宜
塩 少々
メープルシロップ 小さじ1

作り方
1 もちあわをゆでる。
 たっぷりの水を沸騰させ、塩少々を入れ茶こしなどに入れて洗ったもちあわを入れ10分ほどゆでて
ざるにあげて水を切っておく。
(私は普通のざるでは目が大きいので、こし器に入れて水気を切ります。)
あたたかいうちにメープルシロップを混ぜる。

2 上から小豆あんをかけてできあがりです。

市販品のあんこならメープルシロップはなくてもいいかもしれませんね!

私は自家製の小豆あんを使っています。
小豆1カップ(乾燥)を洗って3倍量の水で柔らかくなるまで煮ます。
それからレーズン1カップと塩小さじ1/4を入れ水分を飛ばすように煮ます。
一晩くらいおくとレーズンと小豆がなじんで美味しいです。

お砂糖を使うレシピはこちら
Cpicon 保温鍋で簡単粒あん☆お手抜きバージョン by りなゆ

甘さ控えめですがお腹も満足するし、罪悪感なく食べられるおやつかなと思っています(自己満足^^;)

もうひとつ雑穀を簡単に煮る方法を紹介しますね。

小さなお子さんをお持ちの方ならやったことあると思いますが、
炊飯器に小さな耐熱カップを入れて普通のご飯を炊くのと一緒に離乳食用のおかゆを
作ってしまう方法がありますが、あれと同じようにして雑穀を炊くことができるんです。

水の量は好みで増減可能なんですが、私が使いやすい量で載せておきますね。

もちあわ大さじ2を茶こしなどで洗い小さな耐熱カップに1.5倍量の水とともに入れ
普通にご飯をたくときに一緒に入れ炊飯器で普通に炊きます。

そうすると、普通のご飯と一緒に雑穀が炊きあがります。

私にはこの量が一番使いやすいのですが、もっと量が多い場合は雑穀のみで
炊飯器で炊く方がいいでしょうね。

他にはもちきび、ひえなどは同じ水分量でいいでしょうね。
大きな雑穀は水分量を少し調整するといいかと思います。
またいろいろ試して紹介しますね~


スポンサーサイト

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
美味しそうだね♪
雑穀を炊飯器でご飯と一緒に炊くの、ひぃが米アレルギーの時によくやっていました。懐かしいです(^-^)
最近アワは食べていないから、また食べたくなってきたよ。

↓の記事の、母の日のお花も、とっても可愛いね!
お小遣いを貯めてお花を買ってくれるなんて、素敵♪
そういうの、憧れちゃうな~(*^-^*)

>腸
栄養士の先生も、「腸が全てです」って言ってたよ。
やっぱり大事なんだね!
朝はあまり食べないほうがいいんだね。
ついつい、今がチャンス!とばかりに沢山食べてしまっている私・・・
これからはもう少し減らすね(^-^)

昨日、やっと出勤できたよ。
朝4時に起きて、七時半に保育園に預け、六時半前に迎えに行くという、スケジュールなのだけど、朝一から夕方遅くまで預けている人って、ほとんどいないんだな、と実感しています。
仕事も忘れかけていて(特に語学ね・・・)アップアップな状態だったり、大変なんだけど、頑張っていこうと思ってるよ(^-^)♪
No title
我が家の今日のおやつは、圧力鍋で炊いた小豆あんをトリュフ程度の大きさに丸めて、麦こがしをまぶしたものでした。

もちあわ、食感が良さそう。
「きび」とか「ひえ」でも代用できそうですね(^^)

おやつも共通点がアリアリだな~。
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。