スポンサーサイト
ゴーヤのチーズ焼き弁当
おはようございます♪

ある日のお弁当です。

securedownload-2.jpg

朝のキッチンで撮影したのでなんだか写真が暗いですね~ごめんなさい。

手前が私のお弁当

メニューは
玄米&ごま塩
ラタトゥイユ
ゴーヤのおかかチーズ焼き
きゅうりのぬか漬け

中央はオット弁当
発芽玄米入り白米
ラタトゥイユ
牛肉と玉ねぎの甘辛煮

奥がりぃ弁当。内容はオットと同じです。
(りぃは学童保育に通っているため、夏休み中でもお弁当があります。)

私のおすすめはゴーヤのおかかチーズ焼き!

チーズのまろやかさとゴーヤの苦みがとても合って美味しかったです!
家族はこの料理でもゴーヤを食べてくれず^^;
私一人で1本分完食でした。
今回はゆるベジらしからぬ料理に反応した私でした~

*************************************

我が家流ラタトゥイユ、私が作ると夏野菜のトマト煮ですが、
覚え書きに以下手順を記入しておきます。この分量で4~6分くらいできます。

①玉ねぎ1個、キュウリ1本、なす2本、ピーマン2~3個、ジャガイモ中1個、
人参小1本を一口大に切っておきます。にんにくはみじん切りに。

②厚手の鍋に(私はル・クルーゼを使用)オリーブオイルを大さじ1くらい入れ、油がまだ
冷たいうちににんにくを入れる。中火くらいに火をつける。

③いい香りがしてきたら、他の野菜を投入。油が回るまで炒めます。

④トマト2個をざく切りにし、③に投入。沸騰したら、洋風スープの素1袋
(私は↓使ってます♪)


ドライオレガノ、ドライバジルなどお好みのハーブを入れ、ふたをして、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

⑤野菜が柔らかくなったら味をみて、塩こしょうで味をととのえる。
酸味の強いトマトの場合はメープルシロップまたはみりんを足す。(小さじ1~2)
隠し味に醤油をひとまわしすると味がしまります。

*トマトの皮は剥きません。気になる方は湯剥きしてから煮てください。
*今回は入れませんでしたが、お好みでベーコンやソーセージなどを入れても合います♡
*冷やしても温かくても美味しいです♪

これをお休みの日に鍋一杯に作ってジップロックにシリコンカップに入れて
冷凍しておきました♪
お弁当の1品に助かります^^

ランキングに参加しています♪

お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです^^


子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございます




スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました♪
にら醤油、作ってくださって感激です!

りなゆさんも玄米菜食が好きなんですね。
同じ好みで嬉しいです^^
そして、フルタイムで働いていらっしゃるのに、こんな素敵なお弁当を3つも!?尊敬です~。
私の方こそ、いろいろと参考にさせてくださいね♪これからもどうぞよろしくおねがいします♪
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
