スポンサーサイト
久しぶりにお弁当♪
お弁当は毎日作っているのですが、何しろ絵的にあまりキレイでなくて^^;

自分の記録用に撮ってみましたので興味ある方はご覧ください(笑)

まず
SBSH0005_convert_20100422220333.jpg

昨日のお弁当。
十種雑穀米&かぶの葉っぱのふりかけ
ほうれん草のクリーム煮
かぶの梅酢漬け
酢たまねぎ
三年番茶

十種雑穀米は生協で売っている物です。
はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこが入っています。
特殊加工がされているらしくそのまま混ぜ込んで普通に炊飯器で炊く事ができます。
ただし私はシャトルシェフを使用しています。
ちなみに三分づき米に混ぜて炊いてます。

かぶの葉っぱのふりかけ(作りやすい量)

よく洗ったかぶの葉(2個分くらい)を1センチくらいに刻み、熱したフライパンにごま油小さじ1程度入れ
炒めます。その際塩少々も加えます。しんなりしてきたら、醤油小さじ2、塩少々、お酒少々を加え
さらに炒めます。やや汁気が飛んできたら、鰹節ひとつかみ、白ごま大さじ1、細かくちぎった海苔2枚を
加えなじむように軽く炒め火を止めます。

お好みで鷹の爪を加えても美味しいです。

ほうれん草のクリーム煮はこちらのレシピをお借りしました。

ちょっとアレンジしたので参考までに・・・
茹でたほうれん草とソーセージとエリンギ(オリジナルはベーコンとマッシュルームでしたが)
をバターで炒め、炊いたもちあわ大さじ2(これは私が勝手に加えました)を入れてさらに炒め
豆乳(オリジナルは牛乳)と洋風スープの素を入れ一煮立ちしたら、
水溶きコーンスターチを入れ塩こしょうで味を整えます。

ほうれん草のおひたしがあまり好きではない子供達にも好評!
もちあわのぷちぷち感もいい感じです。
たくさん作ったので、2日目は餃子の皮にのせてチーズをのせてオーブントースターで
焼いてピザ風にしていただきました♪美味しかったです。

かぶの梅酢漬け

かぶ2個分を縦半分に切ってから薄切りにします。
梅酢大さじ1、水大さじ1アガベシロップ小さじ1をビニール袋に入れよく混ぜます。
(袋をにぎにぎする感じで~)
切ったかぶを入れさらにもみます。1時間くらいから食べごろです。
甘酸っぱくて私の好きな味です。

酢たまねぎ

免疫力について書かれている本を見て作りました。
本に載っているので分量は省きますが、
スライサーで薄切りにした玉ねぎを黒酢と自然塩少々とアガベシロップ(レシピでははちみつ)
につけて作ります。
血糖値を急上昇させないために(糖尿病が心配なので~)
最初にこちらの玉ねぎを食べてから他のおかずを食べます。
毎食食べるようにしています。(たまに忘れる事もありますが^^;)

お弁当箱も最近替えました♪
ピンク大好きなのでとても気に入っています。
4種類の入れ子になっていて、食欲に合わせて持って行く大きさを変えます。



お値段もかわいくてお気に入り♪

これから暑くなるとこんな保冷剤入りのものも気になりますね。



大好きなおかずでしたが、ちょっと足りなかったかな~夕方にはかなりお腹がすいてしまいました(笑)
今日もご訪問ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
