スポンサーサイト
お休み中
こんにちは。

とうとうあーダウンです~
先週咳がひどいながらも、「ママとお休みしたい」といいながらも
がんばっていたのですが、昨日微熱ながらも発熱。
(熱が出たのは11月のインフルエンザ以来なので5ヶ月ぶり!丈夫になったわ、嬉!)

夜には下がったのですが、咳がひどくそれに合わせて呼吸が苦しそう。
夜中も「苦しい~」と何度か目が覚めていました。
(当然ながら母も起きます。)

今朝、熱を測ると36.5度。保育園ならば預けるのはOK。
ですがもう小学生のあー。
今日は新1年生を迎える会でお歌を練習していたのと視力検査があるので
登校させたかったのですが、
どうにも呼吸音が気になるので、お休みさせました。
実は私も今日は職場の人数が足りないのでぜひとも出勤したかったのですが、
娘の健康には代えられないので・・・

食欲はいつもよりは落ちてますが、まあ食べているし水も飲める。
元気もまあまあでしたが、熱がないのに呼吸が速いのがとても気になり、朝一で小児科を受診しました。

聴診器で胸の音を聞いた先生の第1声。
「お母さん、カン当たったね!休ませて良かったよ。ぜんそくだね。」

ぜんそくですと!?

あーは生まれてこのかたアレルギーもないし、ぜんそくなんて言われた事もない。
りぃにくらべても丈夫な方だと思っていたのに(泣)

保険のきかないお高いアレルギー検査をして帰ってきました。
採血が嫌で嫌で大泣きのあー。押さえつけるのが大変でした。

でも小児科で吸入して、抗アレルギー剤や気管支拡張剤などを処方され飲むと
呼吸の速いのも改善し、今はぐっすり眠っています。昨日はほとんど眠れなかったから。

最近は自然療法や免疫療法などにを中心にがんばっていたのですが、
改善しない時は病院を受診することも大切だとつくづく思いました。

参考までに私が受診の目安にしているのは、

熱がない場合では
・夜眠れない(咳や鼻水で起きてしまう)
・食事がとれない
・症状が1週間以上続いている(しかも改善がみられない)
・元気がない

どれか1つでも当てはまる場合は受診しています。

熱があるときは
・38度以上のとき
・咳&鼻水の症状があるとき
・胃腸症状があるとき
・食事がとれないとき
・ぐったりしているとき
・微熱でも3日以上発熱が続いているとき

に受診しています。

わりと元気で熱だけで38度以下の場合は受診せず様子をみることもあります。

これは我が家の場合ですので参考までに。

でもこれからはあーはぜんそくらしいので、合わせて呼吸音がおかしいときは
受診する
、も付け加えねばですね^^;

それでも熱があまりあがらなかったのはこちらを使っていたおかげかな~と思います。


本当に家族でお世話になっています。
オレンジ味であーもまずい~といいながら飲んでくれます(笑)
早め早めに飲むのがコツかな~と思います。悪化する前に治ってくれます。
(今回悪化してしまったのは初めての小学校生活でのストレスもあったからかもしれません。)

免疫力を強化しつつ、ケアしてあげたいと思います。

みなさまも気温の変化のはげしい時期ですのでご自愛くださね。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あらら、かわいそうでしたね(><)
発熱よりも、咳や鼻づまりの方が眠れなくなることが多いので、ある意味やっかいですよね。
うちは喘息はないですが、気管支拡張の意味では、咳がつらいときなどはシトルリンを使っています。
だけど、自分の手にあまるようなら、やっぱり病院ですよね~。
自然療法にこだわりすぎて悪化させてしまうこともあるみたいだから、
薬とは上手く折り合いをつけてやっていきたいものですね。
お大事にね
りなゆちゃん、こんにちは♪
あーちゃん、調子を崩してしまわれたのですね・・・
早く良くなりますように(^-^)

我が家のあーも、先週末から体調を崩しています。
高熱が数日続いて、普通の風邪と診断されたのだけど、
熱が下がった後、どうやら他の風邪にかかったようで、
(多分ロタウイルスです。)お腹が緩い状態が続いています。
この様子だと、明日も保育園はお休みさせないといけなそうです・・・・
私の仕事復帰はGW明けからなので、まだ大丈夫なのだけど、
もう少し慣れていてほしいから、このままお休み続けてしまわないか、
ちょっと心配しているところです。
No title
こんにちは^^
我が家のちゅちゅも、喘息持ちです。
季節の変わり目、寒暖の差が激しい時期・・・特に出るかな・・・
見ていると、ホントかわいそうだよね(TT)
病院からのお薬も飲んでいるけど、「ヴィックスヴェポラップ」が結構効きます^^
あーちゃんも、お大事にね・・・!
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
