スポンサーサイト
酵素生活始めました♪
お久しぶりです♪

ブログはアップしていませんでしたが、生きていました(笑)

ここ1ヶ月、自分と家族に非常にショックなことがあり、日々の生活を送るだけで精一杯で
ブログまで手が回りませんでした。

今は状況には変化ないんですが、心の整理ができて、前向きになり心も元気になったのでまた再開しました。
またよろしくお願いしますね^^

***************************************

気を取り直して、今日の話題に♪

1月に健康診断を受けまして異常値はなかったのですが、
血糖値が昨年よりも10も上がり境界型糖尿病の値まであと少し、のところまで来てしまいました(泣)

マクロビオティックや玄米菜食など、かな~り食事に気をつけているのに
とってもショックでした!

実は私父親、祖母とも糖尿病で遺伝的な要素満載の家系に生まれています(笑)
体型はBMIが18のやせ形。腹囲もメタボ基準にひっかかりません。

肥満がないとすると、やはり考えられるのは遺伝か・・・
でもそんなことであきらめられな~い!といろいろ調べてみました。

どうやら身体には酵素が必要らしいということに行き着きました。
そういえば、ゆるいですがマクロを始めてからここ2年くらい、
生の野菜はほとんどとっておらず、果物も週に1~2回程度。

完全に酵素不足な生活でした~~

そんなわけで、こちらの本を参考に酵素生活始めてみました。


以前もこの記事で果物を朝食にとることを断念していましたが、
身体のためにそんなこと言っていられない!と今はやっています。
始めて1ヶ月。最初こそ身体の冷えを感じましたが、
今は身体もあたたまって調子がいい!
以前は仕事に行っている日は感じなかったのですが、
お休みの日は夕食時になると胃が重く感じていたのが最近はすっきりしました。
やっぱり食べ過ぎていたんですね。

生の食物は本当に大事。免疫にも大事なんですよ。
けいぱんちゃんが教えてくれました。
そのおかげか、最近風邪が流行っていますが、マスクもしない私かかっていません。
免疫力もUPしたかしら♪

大好きな玄米もどうやら私にはきちんと消化吸収できていないようなので
上の本を参考に5分づき米に雑穀を入れたごはんを食べています。
今まで玄米を食べていたのでなんてやわらかいの!
でも白米ほど物足りなさは感じず美味しく食べています。

こんな感じでいろいろ試していますが、何しろまだ1ヶ月少々。
もう少し続けて良い効果(悪い効果も??)がありましたらこちらにUPしようと
思います。

次回は最近試しているサプリメント類の紹介をしたいと思います。

ランキングに参加しています。お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです♡

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです!
生きてましたか…安心しました(^^)
境界型糖尿病まであと少し!?
糖尿病って日本人の場合、ストレス体質の人がなりやすいんですよね。
最近、ショックなことがあったと書かれていたので、一時的な値の上昇だといいんですけどね。
私は、今日これから、単発のマクロビ教室に行ってきます(^^)
元気そうで良かった
りなゆちゃん、お久しぶりです!
どうされてるかな?と気になっていました。
生きておられることは、私のブログの訪問者リストに足跡を残して下さっていたから
わかっていましたよ(^-^)

何かショックなことがあったとのこと、大変でしたね・・・
何があったのかわからないけど、またブログをアップでいる位回復されたのでしょうか?
良い方向に向かうことをお祈りしています。

酵素生活、私も興味があります。
色々紹介して下さるのを楽しみにしていますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
