スポンサーサイト
パンセミナー9
パンセミナー9のパンは、
3種類作りました。

まず
桃まん

豆沙寿桃(ドウサースートウ)です。
いわゆる桃の形の中華まんで中に中華あんが入っています。
生地もふわもちっとしているのですが、細工をしなければならないので
成形は難しかったです。
食紅で桃らしく着色するのですが、ここでも不器用さが。。。
写真は先生にやってもらったものをアップです(笑)

次に
ヨーグルトブレッド

ヨーグルトブレッド。
ヨーグルトを仕込み水に入れて焼き上げたパンです。
ミニパウンド型を使いました。
形もかわいらしく、食事に合うパンです。今日のパンではこれが一番好き♡

最後に
アーモンドのパン

ビーネンステーヒ。ドイツのパンです。
上のトッピングが蜂の巣のように見えるからとのネーミングの由来です。
これは1つお持ち帰りでなかったので、カット写真で申し訳ないです。
お菓子のフロランタンに似た感じですね。
これも麺棒のかけ方が難しかったです。力加減が強いとか。。。

どれも美味しく勉強になるパン達でした。
次回もがんばろう♪

来月はお休みでクリスマスフェスティバルに行ってきます!
来月もまたレポしますね♪

今日もご訪問ありがとう♪お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです^^


子育てスタイルに参加中♪




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃ~ん、こんにちは。
パン教室通って、すご~い!!こういうのがさらりと作れるりなゆちゃん、素敵だよん☆私は専ら食べる専門♪昨日も、パン屋を開くことを夢見る友人から、超おいしいパンを作ったよ~☆って持ってきてくれたの。めちゃ、おいしい☆
ああ~、こういう友達がいて私って幸せだよわ~☆
今日の応援♪
No title
今度のパンも美味しそうだね!
私も、今度のパンの中では、ヨーグルトブレッドが一番気になります!

>マルセイユ石鹸
りなゆちゃんもお使いなんだね!
石鹸までは手作りする余裕がなくて、
これを使ってます。

ところで質問です!
シアバター、どこのを使ってますか?
前田京子さんのジェリーフィッシュの物をいつも使っていたのだけど、
こないだ別の物を試してみました。
そしたら、とっても匂いのきついもので、オレンジクリームを作ったのに、
全然ネロりの香がしなかったの・・・
りなゆちゃんのお勧めはありますか?
No title
こんばんは^-^
いいなぁ 私もちゃんと習ってみたい
いつも見よう見まねで作ってるから^^;
娘がもう少し大きくならないとムリかな><
インフル大変だったね
でも ちゃんとケアできてすごい!
ハーブのチカラは 偉大だわ ^^b☆
シアバター
そうなんだね!
りなゆちゃんも前田京子さんのお店のをお使いだったんだね~。
あれは、あまり癖がないから、使いやすいよね!

最近、りなゆちゃんを真似して、
ネロリクリームを髪の毛に使ってます。
ヘアアイロンで髪を巻くときと巻いた後に使うといい感じなので。

丁度先日いつものシアバターがなくなって、
なじみのない銘柄のものも使って作ることになりました。
(従来のもの:新しいもの=9:1位の比率で混ぜました。)
ところが、新しい物がすごいナチュラルな香りというか、
大地の香りというか、かなりの癖のあるものだったので、
ちょっと使っただけなのに、不思議な香りのクリームが出来上がってしまいました・・・・
そのまま捨てるのは余りにもったいなかったので、
とりあえずかかとのケア用のクリームに使っています。
でも、やっぱり無理なので、残りは思い切って捨ててしまいました(
泣)

ちなみに、ケンコーコムで買った、「生活の木」というところの、
「バージンシアバター」という商品です。
銘柄によってこれほど差があるとは、びっくりだったよ・・・・
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
