スポンサーサイト
インフルエンザにかかっていました
久々の復活です♪

タイトルどおり、あーのインフルエンザとそれに合わせて私の体調不良
があわさってちょっとお休みしていました~

コメントのお返事もさせていただきますので少々お待ちくださいね♪


今回あーはインフルエンザになったのですが、診断が遅れました。
発症から48時間を経過してしまったためタミフルは処方されず
自然治癒でがんばりました。

熱が上がったり下がったりして、しかも上気道炎が軽症だったため
診断が遅れたようです。

自然治癒でがんばらなければ・・・ということで持っている知識を総動員して
がんばりました。

まず


エキナセア。免疫力を高めると言われているハーブです。

風邪の時期にいいだろうと、精油を購入するついでに買っておいた物です。
あーは体重が14キロなので12滴飲ませました。

ただ味があまり好きでないのであまり喜んで飲んでくれませんでした。
効果のほどはちょっと不明ですが、
同じ時期に体調の悪い私が飲んでいましたが、
熱があまり上がらず治りも早かったように思います♪
きちんと飲めば効くということでしょうか。

熱が高い時は病院処方のカロナールという解熱剤を飲んでいました。
39℃くらいになるとうなされるんですよね。

もちろん、脇の下などの太い血管の走る部分の冷却は万全なんですが、
それにあわせて、足をティートリーオイルでトリートメントしてあげました。

本当は胸の部分がいいのでしょうが、調子が悪そうだったので
足の部分に。希釈も0.25%といつもより薄めにしました。

触ってもらって安心するのか、熱が高いながら安心して寝入ってくれました。

毎日この二つを続けていましたが、すっかり良くなったのは昨日。
約9日かかりました。
長くかかりましたが、悪化したりすることもなく徐々に軽快していった感じです。

あーは熱が上がったり下がったりするタイプだったので診断が遅れました。
おかしいと思ったら母のカンでインフルの検査をうけさせるべきでした。
熱が出てすぐの検査では反応は陰性だったのですよ。

(実は仕事が忙しくて2日目のときはオットはに依頼。病院に連れて行ったにもかかわらず
インフルの検査をしないで帰ってきました。先生にいいといわれたからと。
それが失敗だったなぁと悔やまれます。)

最初にインフルの検査をして陰性でもおかしいと思ったら少し時間をおいて
再び受けさせることをおすすめします。

劇的にではないけれど、今回もアロマに助けられた私なのでした。

今日もご訪問ありがとう♪お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです。


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
インフルエンザ!大変でしたね・・・りなゆちゃんも体調不良だったなんて、親子でさぞ大変だったでしょうね。無事回復してよかったですね!
アロマでケアするのは、香りのリラックス効果も高くて本当に良さそう!毎回とても勉強になります。
エキナセアは、私はお茶タイプのものを飲んでいます。効いていると良いのですが。
>甘酒 上手にできたみたいで良かったです♪栄養価も高いから、病後の体にも良いですよ~。引き続きお大事にしてくださいね^^
No title
こんにちわ!
復活おめでとうございます(^^)

今回の新型は検査をしても陰性に出るパターンが2割と聞きました。
タミフルも賛否両論で、服用してもしなくても熱が下がるまでの日数は1日しか違わないと読みました。
どうなんでしょう??
薬がいやな私としては、自分だったらタミフルなしで試したいところですが、娘となるとビビッてしまいますね(^^;)
とにかく、お二人とも回復されたようでなによりです(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
りなゆちゃん、おはよう♪

インフルエンザ大変でしたね!
9日もかかっただなんて、あーちゃんもよく頑張りましたね。
そして、看病していたりなゆちゃんも、お疲れ様です。
高熱が出ると本当に心配ですものね・・・・
治って本当に良かった(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
