スポンサーサイト
しゃっくりとアロマテラピー
りぃは赤ちゃんのときからよくしゃっくりをします。

お腹の中にいるときからしゃっくりをしてました

ある本で読んだのですが、胎児がしゃっくりをするのは、

お母さんの体が冷えているからとのこと。

思えば夏妊婦だったので、服装も食べ物体を冷やすものばかりとっていたなぁ(-.-;)

話を戻します。

そんなりぃが疲れがたまってくるとしゃっくりをします。
つい先日もそうなりました。
自然に止まるものだからほっておいてもいいのですが苦しそう。

こんなときこそアロマテラピーの出番本で調べてみました。

しゃっくりは横隔膜の痙攣なので抗けいれん作用をもつ精油がいいようです。

真正ラベンダー
マンダリン
ベルガモット
バジル
スターアニス
プチグレン

などに抗けいれん作用が含まれます。

今私が持っているのが真性ラベンダーとプチグレン。
子供に使えるのが真性ラベンダーなので、ラベンダーを使ってみました。

風邪のときより希釈は薄めにしました。

*レシピ*
ホホバオイル 10ml
真性ラベンダー 1滴

ネットで調べましたら、しゃっくりをとめるツボがあるそうですね。
それを参考にしながら、足の裏をマッサージしました。

まず右足の裏やくるぶしの内側をオイルを使ってマッサージ。
特にかわらずしゃっくりしています。

今度は左足の裏とくるぶしの内側をマッサージ。

りぃと話ながらマッサージしていましたら、ものの1分くらいで止まりました!

子供はアロマテラピーの効きが早いと聞いてはいたのですが、これにはびっくり。

しゃっくりしやすい子なのでこれからはラベンダーでラクにしてあげようと思いました。

真性ラベンダーって本当につかえます!
アロマを試してみたいという方には超オススメの精油です。

風邪にもスキンケアにもリラクゼーションにも使えるオールマイティーな精油ですね♪

参考にしている本です。



使用している精油です♪



読んでくださってありがとう^^お帰りにぽちっとしていただけると嬉しいです。


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃん♪
なんとも興味深い記事です。
私もアロマテラピーを始めたいと思うのだけど、
ディフューザーってどれを使っていますか?
もしネットで買われたのなら、教えてもらえるとうれしいです。

>カメラ
さすが、鋭い!
数週間前に一眼レフデビューしたところだよ!
まだ使いこなせてなくて、練習中です(^-^)
No title
はじめまして(^^)
私もアロマ大好きです。
なんだか、ホッとする雰囲気のブログですね。

胎児のしゃっくりは経験したことがないのですが、生まれたての頃はよくしゃっくりをして、どうしたらよいものか・・・困ったことが度々ありましたね(^^;)
そのときは、アロマのこと忘れてたな~。

残念ながら、私は薬、否定派なんですが、「栄養と健康と、ときどき日記」というブログをやってます。
健康オタクなところは同じなので、よろしくです(^^)
No title
りなゆさんのブログ、リンクさせていただきました。

これから、よろしくお願いします(^^)

本日、2度目の登場でした~。
おはよう♪
りなゆちゃん♪
昨日は、ディフューザーのこと、教えてくれてありがとう!
早速チェックしてみました。
電池式というところがいいね!
ティートリーも買ってみようと思います♪
No title
りなゆちゃん♪
今日は大阪は雨です。
そちらも雨かしら?

今日、教えて頂いたディフューザー(りなゆちゃんのと同じのにしました。)と、ティートリーを注文しました!
届くのが楽しみです♪
「医師がすすめる~」の本、余裕がなくてほとんど読んでいなかったのだけど、よく読むと興味深いことばかり。
また、わからないことができたら聞きにくるから、よろしくね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
りなゆちゃんおはようございます!
アロマの記事、良いですね♪
私も好きで何本か持っていますが、香りを楽しむのが中心で、あまりお手当てには使っていませんでした。けれど、↓の風邪の記事のは早速試したいと思います!これからもいろいろ教えてくださいね^^
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
