スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンセミナー8
パンセミナー8回目はパン教室というよりはお菓子教室??っていう
感じのラインナップでした。

まず
ナッツのパン

ウォールナッツロール。
クルミとメープルシロップをたっぷり使ったカナダの菓子パンです。
生地は長方形に麺棒でのばし、シナモンシュガーを巻き込みます。
相変わらず、麺棒での生地のばし、苦手です。
巻き込みもひさびさだったので、芯がなく渦巻きがきれいに出ず^^;

デコ型にバターをたっぷり、その上に三温糖、その上にくるみ、最後に
メープルシロップを回しかけます。
聞いただけでもおそろしく甘そうでしょう?
型に塗るバターが半端な量じゃないんです!
バターの層になるくらいなんですよ!
その上に巻き込んで等分に切った生地を並べて成形、焼成します。
焼き上げてからひっくりかえしてできあがりです。
つやつやしているのは、バターとメープルシロップです。
美味しかったのですが、1/6切れ食べただけでお腹いっぱい!
(1個は1/2単位、粉150gで作っています。)
この日は夕食も入らず・・・
若い方ならいざ知らず、アラフォーの私にはかなりきつかったです^^;

次に
ごまだんごとクッキー

手前が花生スー餅(ホワーショースーピン、スーの漢字が出ずすみません)
奥が芝麻球(ジィーマーシュウ)
です。
両方とも中国のお菓子です。イーストは使ってません。

ホワーショースーピンはラードを使ったクッキーのようなもの。
作るのも楽しくて、できあがりはサクサクとして美味しかった!

ジィーマーシュウはいわゆる中華風揚げごまだんご。
中に中華あん(小豆あんにごま油が入っている??)をつつんでいます。
小麦粉と白玉粉を混ぜてこねた生地を中華あんでつつんでごまをまぶし、
揚げたものです。
これは丸める作業がつぼでした。子供達も好きそう~♪
今度一緒に作ってみようと思います。

タグの貼り方がイマイチですみません。
よろしければ一押ししていただけると嬉しいです。

子育てスタイルに参加中♪

つたないブログに今日もご訪問ありがとうございます♡



スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。