スポンサーサイト
風邪とアロマテラピー
今週はじめからあーが咳、鼻水の風邪をひいていました。
我が家の子供達はぜんそくではないのですが、気管支が弱く、風邪をひくと咳がひどくなる傾向にあります。
以前に処方してもらった薬があったので、最初はそれを飲ませていましたが、夜中まで咳がひどく眠れないので例によってアロマテラピーを併用してみました。

使った精油はティートリーです。
りぃと違ってあーは5歳で、体重も13kgしかない(身長も小さいんですf^_^;)ので希釈は0.5%です。
ホホバオイル 10ml
ティートリー 1滴(約0.05ml)

処方のお薬も参考までに。
処方内容:
プランルカストDS10%「EK」 1日量1.2g
ムコダイン細粒50% 1日量 0.8g
上記2種類を混合
ホクナリンテープ 1mg


のどと前胸部、背中に1日3回程度4日ほど塗布しました。

1日~2日目はひどくならず、かといって良くもならず本当に効いているの??という感じだったのですが、3日目になると咳の回数がひどくなり、微熱もでてきました。

そろそろ受診しようか、と思いながら処方の薬とティートリーでのトリートメントは
続けていました。
4日目の昨日咳の回数が激減し、改善がみられました!

あーは咳の風邪をひくと2週間くらいはお薬を飲まないと治らない子
なのですが、今回は1週間くらいでよくなりそうです。
併発していた、鼻水もほとんど出なくなりました。

りぃのときにも思ったのですが、アロマは劇的によくなるものでは
ないのですが、続けているとだんだん改善していくのが
目に見えて分かるのでとても嬉しかったです。

やはり、お薬をやめることは私にはできそうもないのですが、
(私の仕事は医療関係ですから、お薬や西洋医学を否定することはできないんです。)
アロマを併用するとこんなに良くなるのならば
今年の冬はアロマテラピーを上手に使って
風邪対策をしていこうと思います。

私の参考にしている本です。



使用している精油です♪



長文を読んでくださってありがとうございます^^

ランキングに参加してます。お帰りの際にぽちっとしてくださるととても嬉しいです♪



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃん♪
私もティートリーが欲しくなってきました。
それから、前に紹介されていたディフューザーも。

西洋医学、私もりなゆちゃんと同じく、併用していく派です。
マクロをやっている方の中には、予防接種も受けさせない方もいるみたいだけど、
私にはそんな勇気はありません・・・
風邪をひいたら病院に連れて行ってちゃんとお薬を飲ませてるよ(^-^)

>帽子
安いでしょう!
実は色違いでオリーブと黒も買っちゃいました♪
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
