スポンサーサイト
子供の「脳」は肌にある
育児本ではないのですが・・・


最近読んだ本です。
スキンシップの重要性を書いてある本です。
アロマテラピーをやるようになって、スキンシップの大切さを実感している今日この頃。

子供達も香りは大好きで母親に触れられるのが大好きなので
アロマテラピーを好んで行っています。

私が気にしているのは長女りぃのこと。
もともと大人しく、自分をあまり表面に出さないのでとてもがまんさせてしまっているようです。
私の乳児期の育て方も一人目の育児で分からない事も多く、相談する人もあまり
いなかったものですから、育児ノイローゼ寸前で育てていました。
母乳育児ではありましたが、生後2ヶ月から職場復帰したので、
乳児期の母との接触はあーにくらべて少ないのです。

二人ともいい子ではあるのですが、なんといいますか、精神的にりぃのほうが
弱い感じがします。
あーは思い通りにならないとよく泣きます。
ただそれで発散しているので大事に至らず、親にもよく甘えてきます。
りぃはあまり泣きません。泣くときは隠れてしくしく泣く感じです。
親に甘えるのも苦手で、遠慮がちにくっついてきたりします。

人間はだれでもある一定のスキンシップが必要なんだそうです。
親子でも夫婦でも、です。
満足にスキンシップをしていると精神的にも強くなり自分で道を切り開こうとする力が養えるんだそうです。
親にべたべたばかりしているとなんだか依存心が強くなりそうなイメージだったんですが、
決してそうでないんだそうです。

確かに、りぃは物事を一人で決められません。
私のせいでもあるのですが、今からでも遅くないのでりぃとのスキンシップを強化して行こうと思います。

最近行っているのは、
・りぃとお風呂に入りお話をする。
・2~3日に1度くらいアロマトリートメントをする。
(手や足など)
・毎日抱きしめて「大好きだよ」と言う。
・添い寝する
(もう大きいので一緒の布団には入れません(笑)隣に布団を敷いて寝ています。)
私も恥ずかしがりやでしかも長女で甘えべた、親にもそのように育てられなかったので
早くに大人扱いされたのでもっと親に甘えたかったな~という経緯があるので、それを繰り返さないようにしたいと思います。

肌は嘘をつきません。
顔は作り笑いをできても、好きでもない人にあなたは触れられますか?
脳を育てるにはスキンシップを大事に。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

今日も応援ありがとう♪ご訪問記念にクリックお願いします♡

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃん♪おはよう!
アロマテラピーの本、手元に届いたよ♪
これからじっくり読みます。
なんだかとても使えそう!
またわからないことができたら、
聞きに来るから、教えてね(^-^)
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
