スポンサーサイト
運動会
昨日は保育園の運動会でした。

来年保育園を卒園するあーにとって最後の運動会。
りぃの時から同じ保育園に在籍しているので、9年!思いもひとしおです。

長いのでお時間のある方だけ続きでどうぞ♪
... Read more ▼
年長さんなので、開会の言葉から・・・
SBSH0057.jpg

あーは右から2番目です。
(画像処理していないので小さい写真でごめんなさい^^;)
立派にできました^^母涙腺ゆるんでます(笑)

おゆうぎも、親子競技も一生懸命にやった、あー。
SBSH0068.jpg

家族参加競技ではりぃも。
飴食い競争です。顔を真っ白にしてがんばっていました♪
SBSH0071.jpg

(水色の服がりぃです。)

競技終了後はみんなお待ちかねのお弁当の時間です♪

あーの保育園は畑を持っているので、そこでとれた里芋を使って
役員さんが芋煮を作ってくれました。毎年の行事です。
SBSH0074.jpg



注:宮城県他近県はこの時期(秋に)野外で芋煮会を行うのが習わしです。
俗にいうみそ味+豚肉の仙台風芋煮(豚汁に似ています)をいただきました。
お隣山形県では醤油味プラス牛肉の山形風芋煮が通常です。これも美味しい!

お弁当は芋煮があるので、おにぎりとみかんとめいちゃんレシピの
お豆腐のチョコクッキーのみ。
画像はありません(笑)
芋煮はこのお椀で2杯も食べちゃいました!食べ過ぎです(笑)

お弁当のあとはおまちかねの芋掘り!
SBSH0075.jpg

こんなに立派なお芋が掘れました♪
3本をおみやげに、残りは園児達の給食になります。

この日はさつまいもご飯にしました。

*りなゆ家のさつまいもご飯の作り方*

米3合をとぎ、水を炊飯器の3合の目盛りに合わせます。
そこから大さじ1杯分の水を捨て、酒大さじ1と塩小さじ1を炊飯器に入れ混ぜます。
そこに1cm角に切ったさつまいも中1本分を上にのせます。
黒ごま大さじ1(お好みで増減してください)もその上からぱらぱらふり
普通に炊きます。
炊きあがったらさっくり混ぜます。
黒ごまの色がごはんにうつって若干黒っぽくなりますが、ごまの
香りいっぱいのご飯になります。ぜひお試しください♪

あーは先生作のメダルをもらってごきげん♪
今年もよくがんばりました~~
SBSH0073.jpg

保育園最後の運動会だと思うと本当に名残惜しいです。

いつも応援ありがとうございます♡今日もクリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃん♪
素敵運動会だね!
芋煮、すごくおいしそうです。
お外で食べる温かい芋煮、きっと格別だろうね!
お弁当ではなく、おにぎりでいいというのは、とても有難いですね!
運動会にも私のレシピのクッキーを持っていって下さっただなんて、感激です(*^-^*)
ありがとう✿

さつまいもご飯、美味しそう!
黒ゴマを最初から入れて炊くんだね。
そこが他と違うポイントだね。
わが家は残念ながら、夫もひぃもさつまいもご飯が好きではないので、作れないけど、
いつかひぃがさつまいもご飯の美味しさを分かるようになったら、ぜひ作ってみたいです♪

>15cm丸型
実は、丸型は18cmと12cmしか持ってないんです。
15cmも使い勝手がよさそうだから、欲しいな~!
パウンドと同じ量とは、いいことを教えてくれてありがとう(^-^)

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
