スポンサーサイト
パンセミナー7
実はパン講師免状を持っている私。
しかし、最近はまったく作っていないので上手ではありませんあしからず。
どうもパン作りの情熱が薄れつつある今日この頃ですが、
新しいパンを教えてもらえるのはとても楽しいので通っています。

先日パンセミナー7に出席してきました。

まず
SBSH0034.jpg

ストロイゼルクーヘン

生地はココアの入ったマーブルになっています(カット写真がなかった~~)
上にはアーモンドダイスの入ったストロイゼルがたっぷり!

ストロイゼルとは、粉とバター、お砂糖をそぼろ状になるまで混ぜたものです。
それにアーモンドダイスを加えてパンの上にかけて焼成します。

生地にもお砂糖とバターがたっぷり入っているので、とても甘くさらにストロイゼルを
ふりかけるのでかなりあまあまです。ストロイゼルは生地の焦げるのも防止する役目もあるそうです。

美味しいのですが、私は6分の1カット1枚で充分でした。
(直径は約15cm)

次に
SBSH0032.jpg
SBSH0033.jpg

スイートロール

生地にシナモンシュガーをふり、それを細長く分割し、ねじりながらひも状にのばし
アルミカップに入れて焼成します。
フィリングはパインとブラックチェリー。
これにもストロイゼルをたっぷりふりかけます。
これはレモン風味のストロイゼルです。

パン屋さんに売っているようなパンですね~

この日はお菓子パンの日でした。

甘いパンは生地が柔らかく、生地作り、成形が難しい。
パンはどちらかといえば食事パンが好きなので、なかなか復習の機会を作れないのですが、
プレゼントに喜ばれそうなので、また作ってみようと思います。

ちなみに、家族はとっても喜んで食べました(笑)

よろしければクリックお願いします!ありがとうございます♡


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわぁ、すっごく上手ですね~!
講師のお免状も持っていらっしゃるとは、すごい♪私もいつかパンの作り方を習いたいt思っていますが、そのときはりなゆさんにぜひ教わりたいわ~^^
↓ムスメさん、お誕生日おめでとうございます!
9歳ってどんなだろう・・・?我が家のムスメは今5歳ですが、4年後、想像できないなあ。
でもきっとあっという間なんでしょうね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
りなゆちゃん♪
どのパンもとっても美味しそうですね!
こういうパン、長い間食べてません・・・・
たまに食べると、美味しいよね(^-^)

>引き寄せの法則
私も、あると思います。
これに関する本も数冊読みました。
でも、りなゆちゃんの言われているとおり、
ポジティブに意識を持っていくのって、
結構難しい・・・・
意識のあり方で未来は変わっていくから、
心がけなければね♪
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
