fc2ブログ
脂質異常にも効果あり?のこといろいろ
お久しぶりです。

ブログ更新をしていない間、すごく長い期間でしたがとても元気に過ごしていました。

タイトルどおりなんですが、脂質異常が指摘されていた夫のことを書きます。

彼は私と出会った時から、やや太り気味であり、
20代のころから、血液検査で脂質異常と肝機能障害が指摘されていたんです。

私と違って、お肉大好き!野菜も食べるけど好き嫌い多い!炭水化物大好き!
(例:ラーメンにチャーハンはセットで食べる人)こんにゃく&きのこなどの食物繊維
大嫌い!な人です。

結婚した頃は私も料理があまり上手ではなかったので、彼が好きなものを
作っていました。しかも仕事をしているため、遅くなると外食や
お惣菜も多い・・・

そんな生活で長女を出産し、彼女がまた身体の弱い子で強制的に食事の改善を余儀なく
され、そのときに大きく食生活を変えました。(マクロや自然食関係)
次女が生まれてからはさらに加速し、私自身は上記のことをやっていても
夫は必ず肉魚が必要な人だったので野菜多めの食生活をしていたんですが、
とても好き嫌いの多い人なので食事作りには大変苦労していました。

お酒も好きで一日缶ビール3本を飲んでいた人がこの頃には1~2本になり
それでも毎日飲んでいました。

野菜も有機野菜などを取り寄せ、魚中心の食生活をここ5年くらい続けていたのですが
やはり炭水化物好きなのでカロリーが多く最近は太ってきていました。

それで昨年のドックで脂質が要精査判定だったので病院に行きました。
病院ではカロリーの取り過ぎとのことで食事指導を受けました。薬などはまだの段階とのこと。
最初はまじめに食事指導されたことを実施していたのですが、東日本大震災で
それを継続するのも大変になり病院の通院もやめてしまいました。

そんな中彼は昨年、病気をして入院し治療することになったのでした。

それが生活の大きな変換点になったようです。

そこから始めたのは
野菜中心の食生活(まあこれは以前からの継続。相変わらずきのこ&こんにゃく嫌い)
炭水化物を減らした(麺類&ごはんの組み合わせは食べなくなった)
お酒は週末の土日または金土日になった。量は缶ビール1~2本またはワインをグラス1~2杯)
タンパク質を若干減らした。必ず野菜とセットで食べる。
食事以外の水分を1日1.5~2Lくらい飲む。

4ヶ月くらい続けていたでしょうか?
そうしましたら、今年の1月のドックで、脂質(ついでに肝機能も)値が改善しました!
(すみません、今夫が会社へ送るため結果を持っているので家に
持ち帰ったらUPします)

体重は3kg減なのであまり変わらないんですが(相変わらず太り気味判定、笑)
オールA判定でした~
これには彼もびっくり!体重自体はおととしと同じくらいなんですが、
おととしも脂質異常は指摘あるんですよね~やっぱり食生活なのかな。

ちなみに私は以前も書いているのですが、血糖値に懸念がありました。
異常ではないんですが、ぎりぎり正常値。でもそれも昨年よりも改善!

ちなみに昨年1月→今年1月の健診時です
空腹時血糖: 108→102
HbA1c: 4.8→4.8

A1cがばりばり正常値なんであまり心配ないと言われたのですが、
このまま続けます。

私はやせているのでダイエットというより今は食べ方を気をつけています。
野菜大好き&お肉が苦手です。

野菜(食物繊維の多いもの)→汁物→肉(あまり食べませんが)か魚か豆製品のおかず→ごはんやめん

おやつも食後には食べず、食間にしています。
(お砂糖ものは食べないように努力(笑)しています)

血糖値を急激にあげない食べ方ですね。
目標は来年には90台にしたいな~
あ、他はオールA判定な私です。こんなに健康オタクなのに他が異常値だと悲しすぎる^^;

あと、以前紹介した健康食品は続けていますよ~

長々読んで下さってありがとう^^
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りなゆちゃん、お久しぶりです!
更新、楽しみにしていました(^-^)
お元気かな?と気にしていたところです。

ご主人の健康診断の結果、正常値だったとは、おめでとう!
食生活、大事なのですね。
ご本人もお酒を減らされたりして努力されたのだろうけど、
何といってもりなゆちゃんが工夫されたりして努力されたのが大きいのでは?
うちの主人も、お肉お魚炭水化物大好き、お酒はもっと大好きなの・・・
多分正常値ではないはずです。
お酒は注意しても減らないし、難しいです・・・・
そして、体重はといえば、結婚した時に比べて確実に増えていると思う・・・
食生活や好みって、育った家庭のしつけ的な部分が大きいから、
妻がどうこう言ったところで今更ね~、と言い訳していましたが、
私もりなゆちゃんを見習って頑張らなければ、と思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー