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炭水化物ダイエット
久しぶりの更新です

最近の私の食生活について書きたいと思います。

酵素についての本を読んでから、フルーツのみの朝食を2年くらい続けていました。

体調も良く、風邪もほとんどひかなくなりましたが、だんだん便通が悪くなってきたんです。

ガスも臭うし、かえって太ってきたので私には合わないのではないか?と思い始めてきました。

色々試行錯誤した結果、朝にご飯を食べてみよう!と思い、実践しました。

最初のうちは便通も変わらず朝にご飯をきちんと食べるようになったので、かえって体重が増えてたんですが、

ある電子書籍を読んで、それを実践してみました。

あとでリンク貼りますね

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい by柴田真希

こちらを参考にしました。

低GI食を意識していたので、炭水化物を抜いてはいけないけど、取りすぎてもだめだろうと思い、ご飯は控えめでおかずを多く食べていました。

こちらの書籍を参考にご飯の量を増やしてみたら。。。

便秘も解消し、体重も少し減りました。
量は前より食べているのに!

そして炭水化物をきちんととっているからか、甘いお菓子をそんなに欲しくなくなりました。

朝の空腹感にも悩まされなくなりました。

私は仕事柄、朝に仕事量が多いので、朝はしっかり食べなきゃだめなタイプだったんですね。

やはり自分の体調をみて食事内容は改めるべきでした(ーー;)

今回のことで勉強になりました。

最近の私の一日の食事内容は
朝食
ご飯、季節の野菜のお味噌汁、納豆(塩麹と亜麻仁油入り)漬物、あれば前の日の残りのおかず1品、果物

昼食
ご飯、漬物、野菜のおかず2品、魚か豆か肉のおかず(肉はたまに)

夕食
ご飯、味噌汁(または野菜スープ)
生野菜のおかず、火を通した野菜のおかず、魚か肉か豆製品メインのおかず

という感じです。

ご飯は玄米と白米のブレンドに雑穀をいれてカムカム鍋で炊いたものを食べています。

おやつはドライフルーツやナッツ、スルメ(食塩無添加)などを食べています。

おかずの割合は前より減らしています。同じ量を食べていたら食べ切れないし、太ります(笑)

ちなみに、ご飯の量はそのときによって違いますが、1食平均190gくらい食べています。
結構多いでしょ?

基礎体温も上がったし、冷えもよくなったみたい。

食べ過ぎは良くないけれど、しっかり食べるって大事なんだなーと思うりなゆでした。

柴田真希さんの電子書籍、気になる方は見てみてください!オススメです♪
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プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

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