スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味しいパン&肌年齢を調べる&ウォーキング
こんばんは♪

今週は土日連休ですっかり充電完了のりなゆです。

土曜日は特に大きな予定がなかったので同僚から聞いて気になっていたパン屋さんに行ってきました♪

我が家からは40分くらいと遠いのですが
オ フルニル デュ ボア
というパン屋さんです。

ハード系のパンのお店です。
石釜で焼いているとかで、見た目はごつい感じの田舎パンと呼ばれる感じなんですが、
とっても美味しいの!

カンパーニュといちじく&くるみ、レーズン&くるみのtype80というパンを
買ってきました。

写真はなくて申し訳ないのですが
本当に美味しかった~

ただし、好き嫌いが分かれます。ハード系のパンがお好きな方には超オススメ!
我が家のオット&子供達は×。私はとっても気に入ったので
平日お休みの時にひとりで行ってみよう~
カフェスペースもあるようです。

日曜日はもう恒例になっているいつものスーパー銭湯(一応温泉です~)
に行ってきました。

温泉に入ったあとは、
前から目をつけていた肌年齢を調べる装置を試してみました。
ほほと手のひらにセンサーをあてて調べます(@200円なり)

securedownload-b.jpg





見ました?見ました?

なんと29歳ですのよ!
実年齢はアラフォーですので
10歳も若いなんて~~♪

超うれし~~

今は生理前の高温期で一番肌状態は悪いときなのに。

基礎化粧品はたいしてお金をかけておらず、精油を入れて手作りした化粧水とオイルを使用し、
メイク用品も一応ノンケミなものを中心に使用しています。

ただ健康オタクなので食事には気をつけてますよ~
それが良かったのかな♪
これをはげみにアンチエイジングがんばりますよ~

これで血糖値も下がっていると最高なんだけど・・・

こちらの装置のオススメにもあったのですが、有酸素運動がオススメと書いてありました。
代謝を促して美肌になるんだそうです。

それを意識したわけではないのですが、最近ウォーキングを始めました。

食事は気をつけていて自分でいうのもなんですが、かなりいいものを食べているんですが
どうも最近体調がおもわしくなく。
具合が悪いという訳ではないのですが、
体のどこかしら痛かったり、疲れがぬけなかったり。
昨年背中のぎっくりをやった際にも言われていたのですが、
このまま運動をしないとまた再発する~と言われたので
やっぱり元気に毎日を過ごすようにしたいのであれば運動も必要かと。

ただし運動をまったくしたことがない私ですので、いきなりやるとけがのもと。
だからウォーキングにしたんですよ。
目標がないとつまらないので、歩数計を購入して目標を一日一万歩歩く事にしてみました。
securedownload-a.jpg

今日は8273歩。始めたばかりにしてはまあまあでしょうか。

実は土日だけ朝に30分くらい歩く事にしたんです。
普段の日もやりたいのですが、時間がなくて・・・
一駅歩くくらいでなんとかしようかと。

でも今の季節は歩くのにもってこい。

私の住んでいるところは田舎なので、緑がいっぱい。
朝は静かでマイナスイオンに癒されます~

時間があればこれから励みになるので歩いた歩数をアップしようかな。
iPodでお気に入りの曲を聞きながら明日も歩きます♪

今日もご訪問ありがとうございます♪




スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

雑穀でパスタ!


最近はまっている雑穀でパスタを作りました。

参考レシピはこちらです♪
海苔とトマトの雑穀ペペロンチーノ

材料のなかった物はアレンジしています。
水菜→青梗菜
トマト→プチトマト

ブレンド雑穀は生協で売っている10種雑穀米を使っています。

雑穀を炊くところから始めたのでちょっと時間はかかりましたが、
とっても美味しい!
雑穀をパスタソースにする発想がなかったのでこれは目からうろこ。
とっても美味しかったです♪

私の盛りつけセンスがよくなくて美しくないのですが
本当に美味しいです。オススメ

*********************************

以前からこちらの記事で紹介したホ・オポノポノをやっている私ですが、
最近はやったりやらなかったりだったんですよね。

それで、


こちらの本を読んですごく納得して
また再びやり始めたら
なんとなく問題が起こってくるんです。
これは
「クリーニングして!」
っていうことなのかな~と思って日々クリーニングしている今日この頃。
問題が起こるたびに、クリーニングがうまくいっていると解釈している私です。

体の声を聞くのもとても大事だけれども、
同じように
心の声(ウニヒピリ:インナーチャイルド)を聞くのも大事だと感じています。

人は変えられないけれど
自分は変えられる。
自分が変わると
周りも変わってきます。

だから今日も私は私を癒していこうと思っています。

今日も自分を大切に。愛しています♪


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お休みの日は・・・
おはようございます。

結婚してから1○年共働きのりなゆ家です。

結婚した頃は家事も料理もできなかったオットですが(私もです
子供がうまれたころから一通りの家事はできるようになりました。

料理はハードルが高かったらしくほとんど手を出さなかったんですが
(インスタントラーメン、チャーハンくらいは作ってましたが)
ここ2~3年作ってくれるようになりました。
ちょっと事情があって家にいることがあった時期に独学でがんばったようです。

普段の日は私のほうが帰りが早いので自動的に私の担当なんですが、
私が土曜日仕事に出ていることもあって、土日はオットが作ってくれるようになりました。

子供達はパパごはんが大好き!
普段肉類、揚げ物作らないからね私。
ここぞとばかりに子供達は好きな物をリクエストします。

そんな中で子供達に人気なのは
SBSH0018.jpg

焼きそば。
このときはスパゲッティにウスターソース&オールスパイスで味付けした模様。
SBSH0017.jpg


巻き寿司。
具はきゅうり&たまご。もちろんサビぬきです(笑)
巻き寿司、食べるのは大好きなんですが作るのに気合い(笑)を入れないと作れない私です。
ですがオットは子供のためなら~と結構な頻度で作ってくれるんですよね~
ありがたいです

あとはコロッケやグラタン、鶏のからあげなんかも得意でよく作ってくれます。
本当に私の作らない物ばっかり。

私の料理は人気がないのですが(肉類、卵乳製品をほとんど使わないため)
「あ、見た目よりおいし~」
↑失礼な発言をするのは主にりぃです。
「ピーマンは学校で食べたから、家ではいいや~」
↑いいわけをして食べないのはあーです。(だから体が小さいのよ~)
野菜が多いからというより料理のセンスがないのかも。

ということでもうすぐ発売のこちらの本が気になってます。



いかに早く、美味しく、野菜たっぷりの料理を子供達に食べさせるかを日々の目標に
している私ですから、これはそそられます~~

ぽちっとしたいところですが、本屋さんで中身を見てからにしましょう♪

5月19日発売です。

今日もご訪問ありがとうございます






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

実は先日誕生日でした。
おはようございます。

実は先日のゴールデンウィークに誕生日だったりなゆです。
ちゃくちゃくとアラフォーではなく限りなくフォーに近づいて行っております(汗)

誕生日当日は実家岩手に帰っておりましたので、家族にお祝いしてもらいました。
SBSH0004.jpg

背景が雑然としてますね~
実は手巻き寿司をしてもらった夕食後に出してもらったケーキです。

私はお菓子作りが苦手なのでケーキは作れないの。
この日行った雫石の道の駅で購入したロールケーキです。

ロールケーキだけでは寂しいだろうと子供達がプレートを書いてくれました
字が見えませんね。ではもう一枚。
SBSH0005.jpg

「ママおめでとう 
と書いてあります。
秘密にするといいながら、デコペンを温め先を切ったのも私だし、
「う、が入らない~~」というりぃに2段目に入れるといいよとアドバイスしたのも私です。^^;
肝心のケーキのお味は生地に発芽玄米粉が混ぜ込んであり
もっちり感とふわっと感があわさった絶妙な生地と柔らかいクリームが美味しかったです

実は私かなりの甘党(最近は白砂糖は避けてますが、こういうお祝い物はありがたくいただきます。)
ですがマクロをやる前から生クリームたっぷりのケーキが苦手
まわりにもかなり意外な顔をされますが(それくらい甘い物が好きな物で・・・)
でもこのクリームはあっさりとお腹にもたれず美味しくいただきました。

年齢を重ねると年をとるのは女性にとってあまり嬉しくないのですが、
こういうお祝い&家族&周りの人たちの気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとういっぱいの一日でした。
今年も幸せな誕生日を迎えられて感謝です



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もちあわと小豆あんのおやつ
雑穀にはまっている私の最近のおやつです。
SBSH0024.jpg



とっても簡単にできる素朴なおやつ。
一応作り方をご紹介しておきますね。

材料
小豆あん(市販品でも手作りでも) 大さじ1~2(好みで増減可)
もちあわ 大さじ2
水 適宜
塩 少々
メープルシロップ 小さじ1

作り方
1 もちあわをゆでる。
 たっぷりの水を沸騰させ、塩少々を入れ茶こしなどに入れて洗ったもちあわを入れ10分ほどゆでて
ざるにあげて水を切っておく。
(私は普通のざるでは目が大きいので、こし器に入れて水気を切ります。)
あたたかいうちにメープルシロップを混ぜる。

2 上から小豆あんをかけてできあがりです。

市販品のあんこならメープルシロップはなくてもいいかもしれませんね!

私は自家製の小豆あんを使っています。
小豆1カップ(乾燥)を洗って3倍量の水で柔らかくなるまで煮ます。
それからレーズン1カップと塩小さじ1/4を入れ水分を飛ばすように煮ます。
一晩くらいおくとレーズンと小豆がなじんで美味しいです。

お砂糖を使うレシピはこちら
Cpicon 保温鍋で簡単粒あん☆お手抜きバージョン by りなゆ

甘さ控えめですがお腹も満足するし、罪悪感なく食べられるおやつかなと思っています(自己満足^^;)

もうひとつ雑穀を簡単に煮る方法を紹介しますね。

小さなお子さんをお持ちの方ならやったことあると思いますが、
炊飯器に小さな耐熱カップを入れて普通のご飯を炊くのと一緒に離乳食用のおかゆを
作ってしまう方法がありますが、あれと同じようにして雑穀を炊くことができるんです。

水の量は好みで増減可能なんですが、私が使いやすい量で載せておきますね。

もちあわ大さじ2を茶こしなどで洗い小さな耐熱カップに1.5倍量の水とともに入れ
普通にご飯をたくときに一緒に入れ炊飯器で普通に炊きます。

そうすると、普通のご飯と一緒に雑穀が炊きあがります。

私にはこの量が一番使いやすいのですが、もっと量が多い場合は雑穀のみで
炊飯器で炊く方がいいでしょうね。

他にはもちきび、ひえなどは同じ水分量でいいでしょうね。
大きな雑穀は水分量を少し調整するといいかと思います。
またいろいろ試して紹介しますね~


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。