スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好きアボカド!雑穀で美味しく
最近雑穀にはまっているりなゆです。

本やネットを見つついろいろ試していますが、
美味しいですね。

今日は押し麦を使ってこんなサラダを作りました。
SBSH0013_convert_20100429093551.jpg

写真があまりよろしくないのですが、

簡単レシピ料理 のほほんハッピーごはん生活より

わかめ・アボカド・麦のサラダを作りました。
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2124

雑穀って下ごしらえが大変だと思っていたのですが、
こちらのレシピだとパスタのように沸騰したお湯に塩少々を加えて
茹でます。本当に簡単。

とっても好みの味でした。

美味しいレシピをありがとうございます。



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パンセミナー13
パンセミナー全24回中13回まできました~
若干出席していないところもありますが、今回で半分。
いろいろなパンがあるんだな~と勉強になります。
(ただし家では復習していませんが、汗)

今日はコーヒーケーキ3種。
コーヒーケーキとはコーヒーが入っているのではなくて、
コーヒーに合うような甘いお菓子のようなパンを指します。
(でも今回はコーヒーがフィリングにはいっているの、笑)

すべて同じ生地で作るのですが、トッピングがこれまた大変!
計量もだし、種類もたくさん!
絶対家では作らないであろうパンです(苦笑)

あ、でもね生地はふわっふわで甘くて美味しいです。
こども&オットに大受けでした。
私はもっとシンプルなほうがいいのだけど(←まだ言ってる)

では画像いきますね~

まずクロカントクーヘン
SBSH0009.jpg

カスタードペーストの上にクロカント(ナッツ入りのくだいた飴状のもの)
とチョコレートをかけています。

次にコーヒークーヘン
SBSH0010.jpg

コーヒーフィリングを巻き込んでカットしパイ皿に並べて焼いたもの。
フィリングを巻き込んでからカットするのが大変!
生地がやわらかいし、薄いの!なので成形がぼろぼろです。

最後にマンダリンクーヘン
SBSH0012.jpg

あらら、写真ボケボケですね~

これはお土産がなくって試食用のみだったので、焼き上がり直後の画像です。

生地の上にみかん、アーモンドスライス、エンゼルグラス(カスタードをさらに
固くしたようなもの)をのせて焼きます。

みかんって焼いてもおいしいですね。
これは甘酸っぱくて女性の好むお味でした。

コーヒーケーキなのに、なぜか試食のおともは紅茶(笑)
仕事帰りの教室だったので、甘いもので癒された私なのでした。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

酵素補給♪春色グリーンスープ
最近寒い日が続いているこちら東北地方です。

子供の遠足も延期になってしまったし、春はどこ???って感じの天気です。

冷え性なので寒いのはつらいのですが、暖かくなることを祈って今日も行きましょう♪

さて、今日はつくれぽです。
SBSH0007_convert_20100429052321.jpg

beaanpasteちゃんのブログより
春色グリーンスープ
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/blog-entry-272.html(なぜかリンクがうまく貼れなくなってしまいました~ごめんなさい)
青菜は生で使用するとのことだったので、家にあった青梗菜を使用しました。
(野菜はらでぃっしゅでぼーやで購入してます。)
トッピングはくるみで。

分量は一人分なのか分からなかったのですが、
お昼にくるみとレーズンのベーグルと一緒に食べたらすごーくお腹いっぱい。

ご飯がはいっているからかな?
とてもおいしく酵素も補給できて満足です。

美味しいレシピをどうもありがとう








テーマ : 野菜たっぷり
ジャンル : グルメ

つぶつぶ雑穀♪
最近雑穀が気になっています。

以前から雑穀はご飯に混ぜて食べていましたが、おかずでも使いたい!
ということでいろいろ試しています。


こちらの本を参考にいろいろ作っています。
今日はこちらの本から雑穀餃子を作ってみましたが、かなり美味しいです!
でもお肉が入るレシピなんですよね~
私が求めるのはなるべくなら入らないで美味しいのがいいんですよ。
でもオット&子供にはとても受けが良かったです。

いつものレシピ本収集癖が湧いてきて今日は本屋めぐりしてました。

でも雑穀の本って新しいものしか書店(大きいところでも!)に置いていないんですね。
やっぱりまだまだ雑穀は人気がないのかしら・・・

中身を見てから購入したいので、今週図書館にでも行ってきます。

気になっているのは、ゆみこさんのつぶつぶ雑穀シリーズの本。
初心者にはどれがオススメなんでしょうね?



もちろんスイーツも気になります。


個人的に美人のレシピのデコさんのレシピが好きなのですが、
(マクロのレシピの中ではかなり私の好みの部類に入ります。でもちょっと手間がかかるんですよね、汗)
デコさんではありませんが新刊でこんなのが出ていました。


ブログではこちらの方々がとっても素敵なレシピを公開されています^^
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★

参考にしつつ、美味しく手間なく雑穀料理を日々の食事に取り入れて行きたいです♪
オット&子供達の健康のためにね♪





久しぶりにお弁当♪
お弁当は毎日作っているのですが、何しろ絵的にあまりキレイでなくて^^;

自分の記録用に撮ってみましたので興味ある方はご覧ください(笑)

まず
SBSH0005_convert_20100422220333.jpg

昨日のお弁当。
十種雑穀米&かぶの葉っぱのふりかけ
ほうれん草のクリーム煮
かぶの梅酢漬け
酢たまねぎ
三年番茶

十種雑穀米は生協で売っている物です。
はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこが入っています。
特殊加工がされているらしくそのまま混ぜ込んで普通に炊飯器で炊く事ができます。
ただし私はシャトルシェフを使用しています。
ちなみに三分づき米に混ぜて炊いてます。

かぶの葉っぱのふりかけ(作りやすい量)

よく洗ったかぶの葉(2個分くらい)を1センチくらいに刻み、熱したフライパンにごま油小さじ1程度入れ
炒めます。その際塩少々も加えます。しんなりしてきたら、醤油小さじ2、塩少々、お酒少々を加え
さらに炒めます。やや汁気が飛んできたら、鰹節ひとつかみ、白ごま大さじ1、細かくちぎった海苔2枚を
加えなじむように軽く炒め火を止めます。

お好みで鷹の爪を加えても美味しいです。

ほうれん草のクリーム煮はこちらのレシピをお借りしました。

ちょっとアレンジしたので参考までに・・・
茹でたほうれん草とソーセージとエリンギ(オリジナルはベーコンとマッシュルームでしたが)
をバターで炒め、炊いたもちあわ大さじ2(これは私が勝手に加えました)を入れてさらに炒め
豆乳(オリジナルは牛乳)と洋風スープの素を入れ一煮立ちしたら、
水溶きコーンスターチを入れ塩こしょうで味を整えます。

ほうれん草のおひたしがあまり好きではない子供達にも好評!
もちあわのぷちぷち感もいい感じです。
たくさん作ったので、2日目は餃子の皮にのせてチーズをのせてオーブントースターで
焼いてピザ風にしていただきました♪美味しかったです。

かぶの梅酢漬け

かぶ2個分を縦半分に切ってから薄切りにします。
梅酢大さじ1、水大さじ1アガベシロップ小さじ1をビニール袋に入れよく混ぜます。
(袋をにぎにぎする感じで~)
切ったかぶを入れさらにもみます。1時間くらいから食べごろです。
甘酸っぱくて私の好きな味です。

酢たまねぎ

免疫力について書かれている本を見て作りました。
本に載っているので分量は省きますが、
スライサーで薄切りにした玉ねぎを黒酢と自然塩少々とアガベシロップ(レシピでははちみつ)
につけて作ります。
血糖値を急上昇させないために(糖尿病が心配なので~)
最初にこちらの玉ねぎを食べてから他のおかずを食べます。
毎食食べるようにしています。(たまに忘れる事もありますが^^;)

お弁当箱も最近替えました♪
ピンク大好きなのでとても気に入っています。
4種類の入れ子になっていて、食欲に合わせて持って行く大きさを変えます。



お値段もかわいくてお気に入り♪

これから暑くなるとこんな保冷剤入りのものも気になりますね。



大好きなおかずでしたが、ちょっと足りなかったかな~夕方にはかなりお腹がすいてしまいました(笑)
今日もご訪問ありがとうございます。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。