お料理バトン
めいちゃんのところで
お料理バトンなるものを発見したので勝手に拾ってきちゃいました♪

私のブログは訪問される方も少ないのですが、興味のある方は見ていって
くださいね^^
①料理を始めたのはいつ?
 小学2年生の時に母の作った卵焼きを包丁で切ったのが始まり。
 同じ年に同級生とお菓子作りも始めました。
 (クッキーやクレープ、ホットケーキ、ゼリーなどの簡単なものでした。)

 でも、本格的に料理を始めたのは、
 お恥ずかしながら、25歳で一人暮らしをしてからです(恥)
それまでは実家にいましたので・・・

②お料理を始めたきっかけは?
母に手伝ってと言われたからです^^;
それと必要に迫られたから。いやはやお料理上手の方の
理由と比べると本当にお恥ずかしいです(笑)

③お料理をして良かった事は?
かなりの食いしん坊&大食漢なので
好きなものや美味しい物がたくさん食べられること!

④お料理をして悪かった事は?
めいちゃんと同じですね~
自分で作りたいものが作れる分、食べすぎちゃうこと。
それと好奇心旺盛なのでレシピを見ても、これを入れると美味しそう!
と勝手にアレンジして失敗しちゃうこと。


⑤自分の腕を思う存分ほめてください!
あまり褒められる事はないのですが、
すり鉢でごまをするのは得意です。

⑥自分は料理に向いてると思う?
どちらかといえば向いているかな?

⑦主に何を作ってる?
お魚と野菜が中心の昔ながらの和食が基本です。あと乾物を使うのが好きです。
たまに洋風&中華も作りますが、
お肉料理、揚げ物はオット担当のため私は作りません。
 
⑧あなたの料理に欠かせないものは?
◎フードブロセッサー(パナソニック製)
材料をみじん切りにしたりすりおろしたりするのに使用。
お菓子&パン作りにも使えるので毎日のように使っています。

◎シャトルシェフ
3Lと4.5Lの二つ持っています。
煮物、シチュー、カレー、スープ類などに使用。パンの発酵にも使えます。
共働きなので朝鍋にしかけていって帰宅すると出来上がってます。
または寝る前にしかけて、朝のお弁当や朝食に。
おでんなんかも上手にできるので本当になくてはならないもの。
火にかける時間が少なくてガス代も節約。危なくないし
とってもエコ。かなりオススメで職場の同僚にも結婚祝いにプレゼントしたほどです。

◎ビタクラフトのフライパン
蒸し煮料理にかかせません。ほうれん草やブロッコリーの蒸しゆでにも使いますし、
普通の炒め物にも。蒸しパンやクッキー作りにも使用。
1個でマルチに活躍で使わない日はないほどです。

*他にもいろいろありますが、毎日使用して重宝しているものを集めてみました♪

⑨ズバリ、あなたにとって料理とは?
日々の生活の一部であると同時にストレス解消でもあります。
美味しい物ができると幸せだし、それを食べて美味しいと言ってくれる家族を
見るのも幸せです。

⑩次にまわすお料理上手3人を!
みなさんお忙しそうなので、できたらでいいのでお願いします!
個人的に私がどんな思いでお料理をしているのかを聞いてみたいので・・・

ぱみさん♪
大豆さん♪
ジュンコさん♪

特にジュンコさんは今は無理かな・・・ブログ再開したらお願いしたいです^^

 
気がついたらうまくいってた!心の法則
最近老若男女を問わず心の病気を患う人が増えていますね。

薬が必要にならないまでも、自分のこころが重いときって誰にでもあると思います。

私の考えでは、やはりインスタント食品やファストフードを多く食べている人に
その傾向が強いと思います。
上記の食品を否定しているわけではありません。
私も以前はお世話になっていましたから・・・
でもそういったものを食べなくなってから心が安定してきたように感じます。

現在そういうものをほとんど食べない私でも心の元気がなくなることが
たまにあります。

そんなときに考え方としてちょっと楽になるかな?という
本を紹介します。

ジュンコさんのブログで教えてもらいました。

この本を読むとなんでもうまくいく!というような魔法ではなくて
本来の自分で生きていけるようになるための本なんです。

これを読んだ私の感想は、なんだ!今のままの私でいいんだ、ということでした。
ちょっとこころの元気がなくなったときに読んでみてはいかがですか?
生きていくのが楽になるちょっとしたヒントが書かれていますよ。

今日もご訪問ありがとうございます。

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

卒園式
先週、あーの卒園式に出席してきました。

小さな保育園なので今年の卒園生は3人。
卒園証書はひとりひとり文面が違うもの。先生の手作りです。
卒業証書を園長先生が読み上げ、受け取る姿を見ると
本当に大きくなったなぁ・・・と涙腺がゆるみつつなんとか持ちこたえました(笑)

りぃのときから9年間通った保育園。
何も分からない新米ママだった私を、園長先生をはじめ、
他の先生方の助けを借りながら無事卒園することができました。

式が終わってから、お世話になった先生やお母様方とお話してきました。
そこで聞いたのは、
あーはお友達にとても優しくて
卒園&お別れの記念写真を撮る際、みんなのところに入れない
お友達に自分の場所を譲ってあげたり、
登園は一番なので朝の当番の先生のお手伝いをしたり、
お昼寝の時は年少クラスのお友達の背中をとんとんして寝せてあげたり
していたようです。

家ではいつもりぃとけんかをしていてわがまま放題のあーしか見ていなかったので
とても嬉しかったです。

先生から
「パパとママに愛情いっぱいに育てられているから
お友達に優しく出来るんですよ」
子供が褒められるって自分が褒められるよりとっても嬉しい。

これからもそのまま優しいあーちゃんでいてね。
卒園おめでとう。

*あーは31日まで保育園、4月1日からは児童センター(学童保育)へ
行きます。
4月からは小学生♪楽しみです。


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
