フランスパン
おはようございます♪

今日は久しぶり~にお家でパンを焼きました。
フランスパン

かなり久しぶりのフランスパンなのでクープがいまいちです。
(成形もですが^^;)

教室に通っても毎日作らないので素人と一緒です(笑)
お許しくださいね。

教室のレシピは発酵種を作らなければなので
ちょっと時間がかかる。

今回はこちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

以前も作った事があって美味しいのでリピ♪

今日は本当に久しぶりにパンを作ったので
イーストの元気がなく(たぶん古くなっている)冷蔵発酵を一日かけてしまったので
気泡はなく・・・
フランスパンもどきになってしまいました(汗)

今日はコレにワインをあわせて食べます。

ワインはこの前買ったこちら。



イタリアのワインが好きです。
この前購入したシチリアのワインが美味しかったので、勘で購入(笑)
このお値段でこのお味なら満足です。

1500円以下で美味しいワインを探しています。
よいものがありましたら教えてくださいね♪

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです^^
ありがとうございます。


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

久々お弁当画像

こんにちは。

ちょっと前になりますが、ある日の夫のお弁当。

白米&ごましお
普通の卵焼き
めいふぁんちゃんの蓮根とひじきの梅煮
izumiさんの豆腐と大根の炒めたの。

私は大好きなおかずですが、足りなかったみたい…
精米機
こんばんは^^

先日の記事で玄米がうまく消化吸収できないようなので5分づき米を食べるように
なったお話をしたのですが、
玄米も食べたいときがあるので気分によって変えられるように
精米機を買いました♪


3、5、7分づきと胚芽米、白米、無洗米などに精米できます。

精米機は初めて購入したのですが、
意外と早く終わるのですね~

音はちょっぴりうるさいんですが(笑)

とがずに水をさっと通すだけで炊けるのも嬉しい♪

水加減が難しかったのですが、約2割増くらいで炊いていますが
ちょうどいいみたい。

基本は10種雑穀米を混ぜて炊いているのですが、

先日購入したアマランサスを混ぜて炊いてみました。


アマランサスって初めて食べたのですが食感がたらこみたい!
たらこ大好きな私にはたまらない食感でした^^

最近は結構高頻度で混ぜています。
身体にもいいみたいなので嬉しいです。

他にもいろいろ試してみたいです♪

ランキングに参加しています。お帰りの際にぽちっとクリックしてくださると嬉しいです♪

子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございます

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

酵素サプリメント
おはようございます。

サプリメントの類いはあまり好きではなくて習慣的に飲んでいる物は
なかったのですが、
酵素生活を始めて、やはり出すことの大切さを大事にしたいと思い
始めてみました。

いろいろ迷ったのですが、価格と味の面で私の好みにあったものを紹介します。



エムグレース。味は酒粕をマイルドにさせたような感じ。
ほんのり甘く、チアシードのぷちぷちがいい感じです。
今は朝と晩の食前に1包飲んでいます。
なんだか出が悪いときには2包まとめて飲むときもあります。
食品なのでそのあたりは臨機応変にしています。

もともとそんなに便通の悪い方ではなかったのですが、
飲まないときと比べるといいような感じがします。

ただ食品なので3ヶ月くらいは続けてみて自分に合っているかどうか判断
したいと思います。

あとサプリメントではないのですが、飲んでいるもの。



青汁です。
青汁は苦手だったのですが、この青汁はお茶の風味が強くて飲みやすい!
これも酵素補給のために飲んでいるので、水またはぬるま湯に溶かして飲んでいます。
(お湯だと酵素がなくなってしまうので)
豆乳にアガベシロップを入れて飲んでみると、抹茶ミルクみたいで
本当に美味しいです♪

これは毎日ではなく食事で生の野菜が今日は足りないな~って
いうときに補助的に飲んでいます。

白砂糖はやめて、アガベシロップやはちみつ、メープルシロップなどの
甘味料に変えて食事の面でもがんばっていますが、
がんばりすぎると続かないのでできる範囲でがんばろうと思います♪

今日はPTAの会議。今から学校に行ってきま~す♪
終わったら自分へのごほうび外食に行きたいと思います。

行く場所はココ↓
おひさまや

久しぶりに玄米が食べられるかな?楽しみ♡
(家族は玄米が好きではないので、一人で行くしかないのです^^;)

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリッククリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございます♡

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酵素生活始めました♪
お久しぶりです♪

ブログはアップしていませんでしたが、生きていました(笑)

ここ1ヶ月、自分と家族に非常にショックなことがあり、日々の生活を送るだけで精一杯で
ブログまで手が回りませんでした。

今は状況には変化ないんですが、心の整理ができて、前向きになり心も元気になったのでまた再開しました。
またよろしくお願いしますね^^

***************************************

気を取り直して、今日の話題に♪

1月に健康診断を受けまして異常値はなかったのですが、
血糖値が昨年よりも10も上がり境界型糖尿病の値まであと少し、のところまで来てしまいました(泣)

マクロビオティックや玄米菜食など、かな~り食事に気をつけているのに
とってもショックでした!

実は私父親、祖母とも糖尿病で遺伝的な要素満載の家系に生まれています(笑)
体型はBMIが18のやせ形。腹囲もメタボ基準にひっかかりません。

肥満がないとすると、やはり考えられるのは遺伝か・・・
でもそんなことであきらめられな~い!といろいろ調べてみました。

どうやら身体には酵素が必要らしいということに行き着きました。
そういえば、ゆるいですがマクロを始めてからここ2年くらい、
生の野菜はほとんどとっておらず、果物も週に1~2回程度。

完全に酵素不足な生活でした~~

そんなわけで、こちらの本を参考に酵素生活始めてみました。


以前もこの記事で果物を朝食にとることを断念していましたが、
身体のためにそんなこと言っていられない!と今はやっています。
始めて1ヶ月。最初こそ身体の冷えを感じましたが、
今は身体もあたたまって調子がいい!
以前は仕事に行っている日は感じなかったのですが、
お休みの日は夕食時になると胃が重く感じていたのが最近はすっきりしました。
やっぱり食べ過ぎていたんですね。

生の食物は本当に大事。免疫にも大事なんですよ。
けいぱんちゃんが教えてくれました。
そのおかげか、最近風邪が流行っていますが、マスクもしない私かかっていません。
免疫力もUPしたかしら♪

大好きな玄米もどうやら私にはきちんと消化吸収できていないようなので
上の本を参考に5分づき米に雑穀を入れたごはんを食べています。
今まで玄米を食べていたのでなんてやわらかいの!
でも白米ほど物足りなさは感じず美味しく食べています。

こんな感じでいろいろ試していますが、何しろまだ1ヶ月少々。
もう少し続けて良い効果(悪い効果も??)がありましたらこちらにUPしようと
思います。

次回は最近試しているサプリメント類の紹介をしたいと思います。

ランキングに参加しています。お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです♡

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
