パンセミナー9
パンセミナー9のパンは、
3種類作りました。

まず
桃まん

豆沙寿桃(ドウサースートウ)です。
いわゆる桃の形の中華まんで中に中華あんが入っています。
生地もふわもちっとしているのですが、細工をしなければならないので
成形は難しかったです。
食紅で桃らしく着色するのですが、ここでも不器用さが。。。
写真は先生にやってもらったものをアップです(笑)

次に
ヨーグルトブレッド

ヨーグルトブレッド。
ヨーグルトを仕込み水に入れて焼き上げたパンです。
ミニパウンド型を使いました。
形もかわいらしく、食事に合うパンです。今日のパンではこれが一番好き♡

最後に
アーモンドのパン

ビーネンステーヒ。ドイツのパンです。
上のトッピングが蜂の巣のように見えるからとのネーミングの由来です。
これは1つお持ち帰りでなかったので、カット写真で申し訳ないです。
お菓子のフロランタンに似た感じですね。
これも麺棒のかけ方が難しかったです。力加減が強いとか。。。

どれも美味しく勉強になるパン達でした。
次回もがんばろう♪

来月はお休みでクリスマスフェスティバルに行ってきます!
来月もまたレポしますね♪

今日もご訪問ありがとう♪お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです^^


子育てスタイルに参加中♪





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日のお買い物
メルマガから見て思わずぽちっとしてしまいました(笑)

久々に福袋です。

ナチュラル系のお洋服が大好きな私ですが、今回はこちらは中身が
見られるとの事で購入してしまいました。


アラクリティは大好きなブランドの一つです。

ブラウスや小物などを持っています。

合わせやすくてかわいくて好きなんです♪

予約販売との事で1月2日から届くらしいのですが、自分へのご褒美~
と思って楽しみに待つ事にします☆

私は↑を注文しましたが、こちらもありますよ~


数量限定とのことなので、ナチュラル系のお洋服が好きな方はお早めに♪

また届いたらレポしますね~~

お店はこちら

何回か利用しています。梱包もキレイで丁寧です。
送料は15000円以上無料とちょっとお高いかな?

他にも欲しい物がいっぱい!ナチュラル系がお好きな方は
おさえておきたいお店です^^

今日もご訪問ありがとうございます!お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです。

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

じんましんとアロマテラピー
あーがインフルエンザにかかっているときに、
原因は不明なんですが、右目の周りにだけじんましんができてしまいました。

新しい薬を飲んでいるわけでもなく(だってタミフルを処方されなかったから、笑)
変わった食品を食べた訳でもなく(高熱でご飯しか食べられなかった)
まったく原因が分からず痒がっていました。

病院に連れて行き、すぐに抗アレルギー剤を処方してもらったんですが、
咳の薬を飲むのもままならなかったので、アロマテラピーを試してみました。

レシピはこちらの本から


じんましん、かゆみに効くレシピです。
本に詳細は載っているので詳しいレシピは省きますが、

使用したのは
カモミール・ジャーマン
カモミール・ローマン
ラベンダー

です。本のレシピよりかなり薄めに希釈しました。

1滴塗ると変わらず。しばらくしてまた痒がったのでまた1滴塗り。
様子を見ながら3回目くらいで、湿疹とかゆみがおさまりました。

かなり早く効いてびっくりしました!
ひどくなったら抗アレルギー剤を飲ませようと準備はしていました。

結局その日はじんましんは再発せず、インフルの熱のみで終わりました。

次の日、やはり同じ右目の部分にじんましんが再発しました。

また同じように1滴塗って様子を見て、痒がったらまた塗ってを繰り返し、
やはり3回目くらいに湿疹、かゆみとも消えました。

3日目は再発しませんでした。

結局抗アレルギー剤は飲まずに終わりました。

お断りしておきますが、
今回は大丈夫でしたが、目の周りの皮膚は薄いし、目の中に入ったら危険なので
希釈したオイルを塗るのは
あまりオススメできない行為です。。。
どうしても薬をのみづらい状況にあったので今回は
強行してしまいました。まねはしないでくださいね^^;

でも、やはり今回もアロマに助けられました。

今回のレシピはかゆみに効くということで、虫さされのかゆみにも
有効らしいのですが、これから冬。。。

希釈を薄めにしたので、結構オイルが大量に残っています。
ですが使い切れずに終了しそうです^^;

また私と家族にとって有効なレシピが見つかったら報告しますね♪

いつもご訪問ありがとうございます!お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです♪

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インフルエンザにかかっていました
久々の復活です♪

タイトルどおり、あーのインフルエンザとそれに合わせて私の体調不良
があわさってちょっとお休みしていました~

コメントのお返事もさせていただきますので少々お待ちくださいね♪


今回あーはインフルエンザになったのですが、診断が遅れました。
発症から48時間を経過してしまったためタミフルは処方されず
自然治癒でがんばりました。

熱が上がったり下がったりして、しかも上気道炎が軽症だったため
診断が遅れたようです。

自然治癒でがんばらなければ・・・ということで持っている知識を総動員して
がんばりました。

まず


エキナセア。免疫力を高めると言われているハーブです。

風邪の時期にいいだろうと、精油を購入するついでに買っておいた物です。
あーは体重が14キロなので12滴飲ませました。

ただ味があまり好きでないのであまり喜んで飲んでくれませんでした。
効果のほどはちょっと不明ですが、
同じ時期に体調の悪い私が飲んでいましたが、
熱があまり上がらず治りも早かったように思います♪
きちんと飲めば効くということでしょうか。

熱が高い時は病院処方のカロナールという解熱剤を飲んでいました。
39℃くらいになるとうなされるんですよね。

もちろん、脇の下などの太い血管の走る部分の冷却は万全なんですが、
それにあわせて、足をティートリーオイルでトリートメントしてあげました。

本当は胸の部分がいいのでしょうが、調子が悪そうだったので
足の部分に。希釈も0.25%といつもより薄めにしました。

触ってもらって安心するのか、熱が高いながら安心して寝入ってくれました。

毎日この二つを続けていましたが、すっかり良くなったのは昨日。
約9日かかりました。
長くかかりましたが、悪化したりすることもなく徐々に軽快していった感じです。

あーは熱が上がったり下がったりするタイプだったので診断が遅れました。
おかしいと思ったら母のカンでインフルの検査をうけさせるべきでした。
熱が出てすぐの検査では反応は陰性だったのですよ。

(実は仕事が忙しくて2日目のときはオットはに依頼。病院に連れて行ったにもかかわらず
インフルの検査をしないで帰ってきました。先生にいいといわれたからと。
それが失敗だったなぁと悔やまれます。)

最初にインフルの検査をして陰性でもおかしいと思ったら少し時間をおいて
再び受けさせることをおすすめします。

劇的にではないけれど、今回もアロマに助けられた私なのでした。

今日もご訪問ありがとう♪お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです。


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お知らせ
1258839721-SBSH0012.JPG
あーがインフルエンザにかかり、私も体調を崩してしまいました(>_<)

(私のは疲労でインフルエンザではないようです(笑))

めったに寝込まない鉄の女なのですが、めずらしく食欲も落ちてます。(高熱を出しても食欲のある私なんだけどf^_^;)

コメントのお返事遅れています。連休明けには復活できると思うので、もう少しお待ちくださいねm(__)m

訪問は携帯からさせてもらってます(^_^)

りなゆ

*画像は家から見えた虹。皆さんにも見えるかな?
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
