風邪とアロマテラピー
今週はじめからあーが咳、鼻水の風邪をひいていました。
我が家の子供達はぜんそくではないのですが、気管支が弱く、風邪をひくと咳がひどくなる傾向にあります。
以前に処方してもらった薬があったので、最初はそれを飲ませていましたが、夜中まで咳がひどく眠れないので例によってアロマテラピーを併用してみました。

使った精油はティートリーです。
りぃと違ってあーは5歳で、体重も13kgしかない(身長も小さいんですf^_^;)ので希釈は0.5%です。
ホホバオイル 10ml
ティートリー 1滴(約0.05ml)

処方のお薬も参考までに。
処方内容:
プランルカストDS10%「EK」 1日量1.2g
ムコダイン細粒50% 1日量 0.8g
上記2種類を混合
ホクナリンテープ 1mg


のどと前胸部、背中に1日3回程度4日ほど塗布しました。

1日~2日目はひどくならず、かといって良くもならず本当に効いているの??という感じだったのですが、3日目になると咳の回数がひどくなり、微熱もでてきました。

そろそろ受診しようか、と思いながら処方の薬とティートリーでのトリートメントは
続けていました。
4日目の昨日咳の回数が激減し、改善がみられました!

あーは咳の風邪をひくと2週間くらいはお薬を飲まないと治らない子
なのですが、今回は1週間くらいでよくなりそうです。
併発していた、鼻水もほとんど出なくなりました。

りぃのときにも思ったのですが、アロマは劇的によくなるものでは
ないのですが、続けているとだんだん改善していくのが
目に見えて分かるのでとても嬉しかったです。

やはり、お薬をやめることは私にはできそうもないのですが、
(私の仕事は医療関係ですから、お薬や西洋医学を否定することはできないんです。)
アロマを併用するとこんなに良くなるのならば
今年の冬はアロマテラピーを上手に使って
風邪対策をしていこうと思います。

私の参考にしている本です。



使用している精油です♪



長文を読んでくださってありがとうございます^^

ランキングに参加してます。お帰りの際にぽちっとしてくださるととても嬉しいです♪



子育てスタイルに参加中♪



テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

子供の「脳」は肌にある
育児本ではないのですが・・・


最近読んだ本です。
スキンシップの重要性を書いてある本です。
アロマテラピーをやるようになって、スキンシップの大切さを実感している今日この頃。

子供達も香りは大好きで母親に触れられるのが大好きなので
アロマテラピーを好んで行っています。

私が気にしているのは長女りぃのこと。
もともと大人しく、自分をあまり表面に出さないのでとてもがまんさせてしまっているようです。
私の乳児期の育て方も一人目の育児で分からない事も多く、相談する人もあまり
いなかったものですから、育児ノイローゼ寸前で育てていました。
母乳育児ではありましたが、生後2ヶ月から職場復帰したので、
乳児期の母との接触はあーにくらべて少ないのです。

二人ともいい子ではあるのですが、なんといいますか、精神的にりぃのほうが
弱い感じがします。
あーは思い通りにならないとよく泣きます。
ただそれで発散しているので大事に至らず、親にもよく甘えてきます。
りぃはあまり泣きません。泣くときは隠れてしくしく泣く感じです。
親に甘えるのも苦手で、遠慮がちにくっついてきたりします。

人間はだれでもある一定のスキンシップが必要なんだそうです。
親子でも夫婦でも、です。
満足にスキンシップをしていると精神的にも強くなり自分で道を切り開こうとする力が養えるんだそうです。
親にべたべたばかりしているとなんだか依存心が強くなりそうなイメージだったんですが、
決してそうでないんだそうです。

確かに、りぃは物事を一人で決められません。
私のせいでもあるのですが、今からでも遅くないのでりぃとのスキンシップを強化して行こうと思います。

最近行っているのは、
・りぃとお風呂に入りお話をする。
・2~3日に1度くらいアロマトリートメントをする。
(手や足など)
・毎日抱きしめて「大好きだよ」と言う。
・添い寝する
(もう大きいので一緒の布団には入れません(笑)隣に布団を敷いて寝ています。)
私も恥ずかしがりやでしかも長女で甘えべた、親にもそのように育てられなかったので
早くに大人扱いされたのでもっと親に甘えたかったな~という経緯があるので、それを繰り返さないようにしたいと思います。

肌は嘘をつきません。
顔は作り笑いをできても、好きでもない人にあなたは触れられますか?
脳を育てるにはスキンシップを大事に。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

今日も応援ありがとう♪ご訪問記念にクリックお願いします♡

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

インフルエンザとアロマテラピー
先日りぃがインフルエンザにかかったことは記事にしましたが、

実はアロマテラピーも併用して行っていました。

アロマが万能ではないのは分かっているのですが、やはり自然治癒力に期待したいと思いまして・・・

私が参考にしている本から


前胸部と首(のどの部分)をトリートメントしました。

1~2日目は1%希釈の真性ラベンダーを
3~5日目は1%希釈のティートリーを
塗布していました。(りぃはこの精油は何度も試していてOKですが、
初めてで子供ではこの希釈では濃いです。詳しくは上の本を参考にしてくださいませ。)

その際インフルエンザ治療薬、リレンザも5日間併用です。

1日目は熱が39.6℃まで上がり、インフルと診断された日です。
咳が出ていました。鼻水は出ていません。頭痛のどの痛みがありました。
2日目はリレンザが効き、熱が微熱程度に下がりました。咳は若干残っています。
頭痛、のどの痛みはやはり少し残っていました。
3~5日目は平熱になり、咳はほとんど出なくなりました。
カラダのだるさ、痛みなどもなくなりました。
食欲も戻り、医師からは外出禁止令がでていましたが、元気で自宅で
普通の生活をして過ごしました。

6日目からは普通の生活に戻りましたが、
過去に何回かインフルにかかっているりぃですが、
今回が予後が非常によかったです!
これもやっぱりアロマのおかげかな、と思っている私なのです。

しかも、インフルにかかっている人が家族にいる場合は
別室に隔離がベターなのですが、我が家は
「さみしいと死んじゃう」なんていうりぃなので隔離はできず、
私に至ってはマスクもしていませんでした。

さすがにあーにうつると厄介なので、あーは夜寝るときは
別室にしていましたが。

全期間中りぃのいる部屋をティートリーとユーカリ・ラディアタをディフューザーで
拡散させていました。

そのおかげか、家族にはまったくうつらなかったんです!

さらにこちらのブログでもインフルとアロマについての
興味深い記事がアップされてます。
インフルエンザウィルス生育阻害実験

興味のあるかたは参考にされてくださいませ。

ますますアロマにはまっていきそうな私なのでした。

またいろいろ自分&家族で試して良さそうな事を記事にしていきたいと思います♪

私が使用している精油です♪

真性ラベンダー


ティートリー


よろしければぽちっとよろしくお願いします。みなさまいつもありがとう♡

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

さつまいもとくるみのカレー風味ふりかけ
秋ならではの食べ物がおいしい季節♪

我が家にもさつまいもがまだまだあるので、今度はおやつでなく
おかずになるものを作ってみました。
さつまいもとくるみのふりかけ

Cpicon さつまいもとくるみのカレー風味ふりかけ。 by みそぱん

これすごく美味しいです~~
さつまいもをふりかけにするなんて思いもよらなかった!
beanさんのおうちは小さなお子さんがいらっしゃるので
カレーは風味づけ程度に使用されてますが、
我が家はbeanさんのおうちよりかなり大きい娘たちですが
辛い物が苦手!
そんな娘達でも大丈夫でした♪
お弁当にも入れて冷めても美味しい。
さつまいものほっくり感とくるみのかりかり感がマッチしてやみつきに
なります。
ごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。
最近お料理作ったよ~の記事が多いのですが、こちらもクリックよろしくお願いします!
いつもありがとう♡


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柚子と白味噌のパウンド
最近お菓子づいてます(笑)

周期的に甘いものが食べたい時期がくるんですが、今がその時期かも!
でも市販のお菓子は甘すぎるし、なんだかカラダによくないものが入っていそうなので、
手作りが安心ですよね♪

さつまいものパウンドにつづいて、めいふぁんちゃんのレシピより
柚子と白味噌のパウンドを作りました!
柚子と白みそのケーキ

あまり美しく写っていなくて恐縮ですが、これとっても美味しいです!

卵と油は使っていないんですが、しっとり~で白みその風味がこれまた
柚子と合うんです!

昨年作って残っていた(我が家はあまりパンを食べないので~)
ゆずジャムを使ってしまいたかったので、レシピより多く入れちゃいました。
その分メープルシロップを減らしました。

甘さもちょうどよくとっても美味しくいただきました♡

レシピはこちらです↓
Cpicon 卵・油なし☆柚子と白味噌のパウンド by めいふぁん

パウンドなのに、実はシリコンの丸形15cmを使用しています。
めいちゃんのパウンドレシピにちょうどいいんです♪
いつもありがとう^^

最近子供の話題を書いていなくて恐縮ですが、また近々新しいネタをアップしたいと思います。
よろしければぽちっとお願いします!


子育てスタイルに参加中♪


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
