パンセミナー7
実はパン講師免状を持っている私。
しかし、最近はまったく作っていないので上手ではありませんあしからず。
どうもパン作りの情熱が薄れつつある今日この頃ですが、
新しいパンを教えてもらえるのはとても楽しいので通っています。

先日パンセミナー7に出席してきました。

まず
SBSH0034.jpg

ストロイゼルクーヘン

生地はココアの入ったマーブルになっています(カット写真がなかった~~)
上にはアーモンドダイスの入ったストロイゼルがたっぷり!

ストロイゼルとは、粉とバター、お砂糖をそぼろ状になるまで混ぜたものです。
それにアーモンドダイスを加えてパンの上にかけて焼成します。

生地にもお砂糖とバターがたっぷり入っているので、とても甘くさらにストロイゼルを
ふりかけるのでかなりあまあまです。ストロイゼルは生地の焦げるのも防止する役目もあるそうです。

美味しいのですが、私は6分の1カット1枚で充分でした。
(直径は約15cm)

次に
SBSH0032.jpg
SBSH0033.jpg

スイートロール

生地にシナモンシュガーをふり、それを細長く分割し、ねじりながらひも状にのばし
アルミカップに入れて焼成します。
フィリングはパインとブラックチェリー。
これにもストロイゼルをたっぷりふりかけます。
これはレモン風味のストロイゼルです。

パン屋さんに売っているようなパンですね~

この日はお菓子パンの日でした。

甘いパンは生地が柔らかく、生地作り、成形が難しい。
パンはどちらかといえば食事パンが好きなので、なかなか復習の機会を作れないのですが、
プレゼントに喜ばれそうなので、また作ってみようと思います。

ちなみに、家族はとっても喜んで食べました(笑)

よろしければクリックお願いします!ありがとうございます♡


子育てスタイルに参加中♪



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

遠足弁当&お誕生日おめでとう
1254196324-SBSH0041.JPG
りぃの遠足用に作ったお弁当です。

メニューは
梅酢を混ぜたおにぎり
卵焼き
かぼちゃもち
プチトマト
りんご
三年番茶

すべてりぃのリクエストです(^_^)
好物ばかりいれました♪

かぼちゃもち、簡単に作れたので覚書。

蒸したかぼちゃ(皮ごと)300gをマッシュし、塩ふたつまみと白玉粉150gを粉のかたまりつぶすように混ぜます。今日は水分の多いかぼちゃだったので水を足しませんでしたが、こなっぽくなく、手につかないくらいに生地の固さを調整して下さい。直径4~5cmの円盤形に形を整え、薄く油をひいたフライパンを中~弱火で片面3~4分くらい、両面焼きます。醤油か味噌を塗ってできあがり。

味付けはお好みで。

そして今日は長女りぃの誕生日です。
9歳になりました。
おめでとう、りぃ\^o^/

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コーンと厚揚げのごまあえ


先日のあーのお弁当に入っていたおかずです。

美味しいベジレシピ満載のうーらさんのブログから
コーンと厚揚げのごまあえ

を作りました。

*後ろに写っているあーは気にしないでください(笑)
(何やらつまみぐいをしているようですが・・・)

つねに常備している厚揚げと冷凍のコーンを使って作ったごまあえです。
ごまあえ好きな私にヒット!
子供も食べるのでしょうがは控えめにしましたが、とても美味しかったです。

本当は生のコーンを使った方がもっと美味しいのでしょうが、今回はなかったの、汗
まだコーンの出回っているうちにもう一度作りたいと思います♪

***********************************

今日はくもり空の仙台です。

本日これから小学校の役員会に出席のためお仕事はお休み。
早く終わるといいなぁ~

午後は少しのんびりしたいな^^

よろしければクリックお願いします♡ありがとうございます♪

子育てスタイルに参加中♪



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

フィッシュボーン
1253831728-SBSH0030.JPG
今日のあーの髪型です(^_^)
(Tシャツの柄が古いプリキュアなのは気にしないでください)

フィッシュボーンというらしいのですが(まちがってたらごめんなさいね)、みつあみの変形みたいなあみかたです。
高校生の頃よくやっていて、懐かしくなって今日は久しぶりにやってみました。
あーも喜んでくれましたo(^-^)o
たまにやるのはいいのですが、これを毎朝2人分…りぃよ、早く一人で結べるようになっておくれ~(母の心の叫びf^_^;)
でも、女の子っておしゃれは小さな頃から大好き。娘達をみていてそう思います。

よろしければお帰りの際に左側のバナーをクリックお願いします♪

今日も一日元気にいきましょう~(^O^)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

焼きそば弁当
1253666647-SBSH0005.JPG
先日のあーのお弁当です。

あーの保育園は完全給食ですが(主食も出ます)、年に2~3回、ピクニックと称して公園でお弁当を食べる日があるのです。

数日前からリクエストを聞いていたのですが、「焼きそば弁当にして~〓」と。
焼きそばをメインにすると腹持ちが悪そうなので、おかずにしました(笑)炭水化物万歳なお弁当ですf^_^;

メニューは
おにぎり(具はなし、汗。あーは塩だけでにぎった具なしのおにぎりが一番好き)
焼きそば(具はキャベツともやしとひき肉。麺はスパゲティーにしてソースで味付け、中華麺は常備してないので。)
厚揚げとコーンの胡麻和え
ソーセージ(あーのリクエスト)
りんご

飲み物は園で出るので持たせませんでした。

美味しかったよ~〓と、あーからお褒めの言葉をいただきました〓

からっぽのお弁当箱に〓。ココロ温かくなりながら、次のりぃの遠足弁当は何にしようかと考える私なのでした。

お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです♪

子育てスタイルに参加中♪


ありがとうございます♪
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
