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炭水化物ダイエット
久しぶりの更新です

最近の私の食生活について書きたいと思います。

酵素についての本を読んでから、フルーツのみの朝食を2年くらい続けていました。

体調も良く、風邪もほとんどひかなくなりましたが、だんだん便通が悪くなってきたんです。

ガスも臭うし、かえって太ってきたので私には合わないのではないか?と思い始めてきました。

色々試行錯誤した結果、朝にご飯を食べてみよう!と思い、実践しました。

最初のうちは便通も変わらず朝にご飯をきちんと食べるようになったので、かえって体重が増えてたんですが、

ある電子書籍を読んで、それを実践してみました。

あとでリンク貼りますね

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい by柴田真希

こちらを参考にしました。

低GI食を意識していたので、炭水化物を抜いてはいけないけど、取りすぎてもだめだろうと思い、ご飯は控えめでおかずを多く食べていました。

こちらの書籍を参考にご飯の量を増やしてみたら。。。

便秘も解消し、体重も少し減りました。
量は前より食べているのに!

そして炭水化物をきちんととっているからか、甘いお菓子をそんなに欲しくなくなりました。

朝の空腹感にも悩まされなくなりました。

私は仕事柄、朝に仕事量が多いので、朝はしっかり食べなきゃだめなタイプだったんですね。

やはり自分の体調をみて食事内容は改めるべきでした(ーー;)

今回のことで勉強になりました。

最近の私の一日の食事内容は
朝食
ご飯、季節の野菜のお味噌汁、納豆(塩麹と亜麻仁油入り)漬物、あれば前の日の残りのおかず1品、果物

昼食
ご飯、漬物、野菜のおかず2品、魚か豆か肉のおかず(肉はたまに)

夕食
ご飯、味噌汁(または野菜スープ)
生野菜のおかず、火を通した野菜のおかず、魚か肉か豆製品メインのおかず

という感じです。

ご飯は玄米と白米のブレンドに雑穀をいれてカムカム鍋で炊いたものを食べています。

おやつはドライフルーツやナッツ、スルメ(食塩無添加)などを食べています。

おかずの割合は前より減らしています。同じ量を食べていたら食べ切れないし、太ります(笑)

ちなみに、ご飯の量はそのときによって違いますが、1食平均190gくらい食べています。
結構多いでしょ?

基礎体温も上がったし、冷えもよくなったみたい。

食べ過ぎは良くないけれど、しっかり食べるって大事なんだなーと思うりなゆでした。

柴田真希さんの電子書籍、気になる方は見てみてください!オススメです♪
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脂質異常にも効果あり?のこといろいろ
お久しぶりです。

ブログ更新をしていない間、すごく長い期間でしたがとても元気に過ごしていました。

タイトルどおりなんですが、脂質異常が指摘されていた夫のことを書きます。

彼は私と出会った時から、やや太り気味であり、
20代のころから、血液検査で脂質異常と肝機能障害が指摘されていたんです。

私と違って、お肉大好き!野菜も食べるけど好き嫌い多い!炭水化物大好き!
(例:ラーメンにチャーハンはセットで食べる人)こんにゃく&きのこなどの食物繊維
大嫌い!な人です。

結婚した頃は私も料理があまり上手ではなかったので、彼が好きなものを
作っていました。しかも仕事をしているため、遅くなると外食や
お惣菜も多い・・・

そんな生活で長女を出産し、彼女がまた身体の弱い子で強制的に食事の改善を余儀なく
され、そのときに大きく食生活を変えました。(マクロや自然食関係)
次女が生まれてからはさらに加速し、私自身は上記のことをやっていても
夫は必ず肉魚が必要な人だったので野菜多めの食生活をしていたんですが、
とても好き嫌いの多い人なので食事作りには大変苦労していました。

お酒も好きで一日缶ビール3本を飲んでいた人がこの頃には1~2本になり
それでも毎日飲んでいました。

野菜も有機野菜などを取り寄せ、魚中心の食生活をここ5年くらい続けていたのですが
やはり炭水化物好きなのでカロリーが多く最近は太ってきていました。

それで昨年のドックで脂質が要精査判定だったので病院に行きました。
病院ではカロリーの取り過ぎとのことで食事指導を受けました。薬などはまだの段階とのこと。
最初はまじめに食事指導されたことを実施していたのですが、東日本大震災で
それを継続するのも大変になり病院の通院もやめてしまいました。

そんな中彼は昨年、病気をして入院し治療することになったのでした。

それが生活の大きな変換点になったようです。

そこから始めたのは
野菜中心の食生活(まあこれは以前からの継続。相変わらずきのこ&こんにゃく嫌い)
炭水化物を減らした(麺類&ごはんの組み合わせは食べなくなった)
お酒は週末の土日または金土日になった。量は缶ビール1~2本またはワインをグラス1~2杯)
タンパク質を若干減らした。必ず野菜とセットで食べる。
食事以外の水分を1日1.5~2Lくらい飲む。

4ヶ月くらい続けていたでしょうか?
そうしましたら、今年の1月のドックで、脂質(ついでに肝機能も)値が改善しました!
(すみません、今夫が会社へ送るため結果を持っているので家に
持ち帰ったらUPします)

体重は3kg減なのであまり変わらないんですが(相変わらず太り気味判定、笑)
オールA判定でした~
これには彼もびっくり!体重自体はおととしと同じくらいなんですが、
おととしも脂質異常は指摘あるんですよね~やっぱり食生活なのかな。

ちなみに私は以前も書いているのですが、血糖値に懸念がありました。
異常ではないんですが、ぎりぎり正常値。でもそれも昨年よりも改善!

ちなみに昨年1月→今年1月の健診時です
空腹時血糖: 108→102
HbA1c: 4.8→4.8

A1cがばりばり正常値なんであまり心配ないと言われたのですが、
このまま続けます。

私はやせているのでダイエットというより今は食べ方を気をつけています。
野菜大好き&お肉が苦手です。

野菜(食物繊維の多いもの)→汁物→肉(あまり食べませんが)か魚か豆製品のおかず→ごはんやめん

おやつも食後には食べず、食間にしています。
(お砂糖ものは食べないように努力(笑)しています)

血糖値を急激にあげない食べ方ですね。
目標は来年には90台にしたいな~
あ、他はオールA判定な私です。こんなに健康オタクなのに他が異常値だと悲しすぎる^^;

あと、以前紹介した健康食品は続けていますよ~

長々読んで下さってありがとう^^
お気に入り健康系飲み物あれこれ
またまた久しぶりになってしまいました。

タイトル通り最近飲んでいる健康系のみ物を紹介していきますよ~

ベースで飲んでいるのは



この二つを1:1でブレンドして飲んでいます。
ただ水分補給に飲むのは濃いのですよ。


そうしてデトックスするのにいいな~と思ってお試ししてみたのが、


こちらね~レビューでも効いた方や効きすぎる方や、まったく効かない方と
いろいろだったのでどうかな~と思ったのですよ。

お試し用は2パック入っていました。

私にはとっても効きましたよ~
一日2回くらい出ました。

効き過ぎそうなので週1くらいで飲むのがいいのかな?という印象です。
私は便通がいいほうなのでそういう結果になりました。

お味は紅茶ベースでベリーの香りがよくってかなり好みです。
ごくごく飲めちゃいますが、出過ぎる(笑)ので通常飲むお茶には
できないです。

それで身体がキレイにそしてごくごく飲めるお茶を求めていたら


こちらに出会いました。

サラシアといつハーブがベースになったお茶です。
血糖値を改善する作用のあるハーブだとか・・・

糖尿病家系なので飛びつきました(笑)

最初はお試しで飲んでいたのですが、
飲みやすいのと、むくみにくくなったので通常飲むお茶に昇進です♪

お味はハトムギベース。爽○○茶系の味を想像していただければ、と思いますが。

味もかなり好みなんですが、無意識に水分補給できちゃう不思議なお茶です。
カフェインフリーなので、子供にもたまに飲ませています。

こんな感じで日々のお茶を楽しんでいるりなゆでした。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酵素生活続けています♪
またまたお久しぶりです^^

元気に過ごしていました。
沿岸部はまだまだのようですが、こちらは普通に生活できるように
なってきたので本当にありがたいことです*

最近朝酵素生活が板についてきました。
最初は朝にあまり食べないのはすご~くお腹がすいてつらかったのですが
今はすっかり慣れて午前中空腹なのはここちいいくらいに♪

休みの日はちょっとつらいんですけどね(そのときは少し食べてます)

今は朝は野菜とフルーツのミックスジュースがお気に入りです。

野菜はそのときあるものを。だいたいレタスや小松菜などの葉野菜が多いです。
フルーツはりんご、バナナ、キウイなどそのときの気分で入れています。

搾りかすの処理が気になるのでもっぱらミキサーでジュースにして
繊維ごと飲んでます。なかなか美味しいですよ~
野菜&フルーツに還元力青汁&黒酢を入れるのが定番です。

そのあとにブラックジンガー黒大豆を飲んでいます。
しょうがをいれるときもあるし、アガベを入れて甘くして飲む事も。

みそ汁があればそれも朝食に飲みます、リブレフラワーを入れて。
なかなか美味しくてお気に入り♪

お昼は野菜のおかず3品くらいのお弁当。ごはんは雑穀米です。

夜は野菜のおかず、お魚のおかず、生野菜サラダ、雑穀米、フルーツ。
納豆もこの時間に食べます。フラックスオイルもプラス。

ここ2ヶ月くらいはこんな感じで落ち着いています。
ブラックジンガーは今まで玄米のほうを飲んでいたのですが、
今は黒大豆にしました。そしたら、生理周期が落ち着いてきたような・・・
もう少し様子をみて報告しますね~

酵素生活は今までも紹介していたのですが、続けてみてかなり自分に合っているな~
と感じたので新たにまた紹介しました。
アンチエイジングをめざすかたはぜひおすすめします!

参考までに、私が使用しているものを紹介しますね~


ブラックジンガー黒大豆と中身は同じ。お安くてオススメ。






参考にしている本です。
【送料無料】現代版・食物養生法

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価格:1,680円(税込、送料別)



シルクさんの若さと美しさはすごい!食も私がめざしているものと共通点が!
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読んでくれてありがとう♪感謝です^^
お世話になりました。美的水素他

先週、体調不良でめずらしく伏せっていたりなゆです。

始まりはりぃ。
熱は38度前後とあまり高くなかったのですが、上がったり下がったり。


どうやらインフル臭い(笑)病院にいってないのでなんとも言えませんが。

ワクチンしていたので軽く済んだのかな。ということにしておこう

少しかぶるようにして私。
最初は腹痛。次に頭痛めずらしく食欲が落ちてしまって困りました熱はまったく出ず。

やっぱりインフル??ただの風邪?まあ良くなったのでよしとしましょう

今回はあまり熱が高くなかったし、食事も水分もとれ、咳&鼻水もなかったので病院受診はしませんでした。

今回お世話になったのは、

りぃ
OS1(経口補水液)
エキナセアキッズ(我が家のお助けマン的存在
爪もみ


美的水素(写真)
エキナセアキッズ(笑)
フィトエナジーミネラル(写真)
レスキューアロマオイル(byマリエン薬局)

あとは二人とも少食にしてひたすら寝てました~

少し免疫力上がってきたかな

急性期にはもちろん病院&に頼りますが、普段はなるべく頼らずメンテしていきたいですね

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


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