お休み中
こんにちは。

とうとうあーダウンです~
先週咳がひどいながらも、「ママとお休みしたい」といいながらも
がんばっていたのですが、昨日微熱ながらも発熱。
(熱が出たのは11月のインフルエンザ以来なので5ヶ月ぶり!丈夫になったわ、嬉!)

夜には下がったのですが、咳がひどくそれに合わせて呼吸が苦しそう。
夜中も「苦しい~」と何度か目が覚めていました。
(当然ながら母も起きます。)

今朝、熱を測ると36.5度。保育園ならば預けるのはOK。
ですがもう小学生のあー。
今日は新1年生を迎える会でお歌を練習していたのと視力検査があるので
登校させたかったのですが、
どうにも呼吸音が気になるので、お休みさせました。
実は私も今日は職場の人数が足りないのでぜひとも出勤したかったのですが、
娘の健康には代えられないので・・・

食欲はいつもよりは落ちてますが、まあ食べているし水も飲める。
元気もまあまあでしたが、熱がないのに呼吸が速いのがとても気になり、朝一で小児科を受診しました。

聴診器で胸の音を聞いた先生の第1声。
「お母さん、カン当たったね!休ませて良かったよ。ぜんそくだね。」

ぜんそくですと!?

あーは生まれてこのかたアレルギーもないし、ぜんそくなんて言われた事もない。
りぃにくらべても丈夫な方だと思っていたのに(泣)

保険のきかないお高いアレルギー検査をして帰ってきました。
採血が嫌で嫌で大泣きのあー。押さえつけるのが大変でした。

でも小児科で吸入して、抗アレルギー剤や気管支拡張剤などを処方され飲むと
呼吸の速いのも改善し、今はぐっすり眠っています。昨日はほとんど眠れなかったから。

最近は自然療法や免疫療法などにを中心にがんばっていたのですが、
改善しない時は病院を受診することも大切だとつくづく思いました。

参考までに私が受診の目安にしているのは、

熱がない場合では
・夜眠れない(咳や鼻水で起きてしまう)
・食事がとれない
・症状が1週間以上続いている(しかも改善がみられない)
・元気がない

どれか1つでも当てはまる場合は受診しています。

熱があるときは
・38度以上のとき
・咳&鼻水の症状があるとき
・胃腸症状があるとき
・食事がとれないとき
・ぐったりしているとき
・微熱でも3日以上発熱が続いているとき

に受診しています。

わりと元気で熱だけで38度以下の場合は受診せず様子をみることもあります。

これは我が家の場合ですので参考までに。

でもこれからはあーはぜんそくらしいので、合わせて呼吸音がおかしいときは
受診する
、も付け加えねばですね^^;

それでも熱があまりあがらなかったのはこちらを使っていたおかげかな~と思います。


本当に家族でお世話になっています。
オレンジ味であーもまずい~といいながら飲んでくれます(笑)
早め早めに飲むのがコツかな~と思います。悪化する前に治ってくれます。
(今回悪化してしまったのは初めての小学校生活でのストレスもあったからかもしれません。)

免疫力を強化しつつ、ケアしてあげたいと思います。

みなさまも気温の変化のはげしい時期ですのでご自愛くださね。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

卒園式
先週、あーの卒園式に出席してきました。

小さな保育園なので今年の卒園生は3人。
卒園証書はひとりひとり文面が違うもの。先生の手作りです。
卒業証書を園長先生が読み上げ、受け取る姿を見ると
本当に大きくなったなぁ・・・と涙腺がゆるみつつなんとか持ちこたえました(笑)

りぃのときから9年間通った保育園。
何も分からない新米ママだった私を、園長先生をはじめ、
他の先生方の助けを借りながら無事卒園することができました。

式が終わってから、お世話になった先生やお母様方とお話してきました。
そこで聞いたのは、
あーはお友達にとても優しくて
卒園&お別れの記念写真を撮る際、みんなのところに入れない
お友達に自分の場所を譲ってあげたり、
登園は一番なので朝の当番の先生のお手伝いをしたり、
お昼寝の時は年少クラスのお友達の背中をとんとんして寝せてあげたり
していたようです。

家ではいつもりぃとけんかをしていてわがまま放題のあーしか見ていなかったので
とても嬉しかったです。

先生から
「パパとママに愛情いっぱいに育てられているから
お友達に優しく出来るんですよ」
子供が褒められるって自分が褒められるよりとっても嬉しい。

これからもそのまま優しいあーちゃんでいてね。
卒園おめでとう。

*あーは31日まで保育園、4月1日からは児童センター(学童保育)へ
行きます。
4月からは小学生♪楽しみです。


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

インフルエンザにかかっていました
久々の復活です♪

タイトルどおり、あーのインフルエンザとそれに合わせて私の体調不良
があわさってちょっとお休みしていました~

コメントのお返事もさせていただきますので少々お待ちくださいね♪


今回あーはインフルエンザになったのですが、診断が遅れました。
発症から48時間を経過してしまったためタミフルは処方されず
自然治癒でがんばりました。

熱が上がったり下がったりして、しかも上気道炎が軽症だったため
診断が遅れたようです。

自然治癒でがんばらなければ・・・ということで持っている知識を総動員して
がんばりました。

まず


エキナセア。免疫力を高めると言われているハーブです。

風邪の時期にいいだろうと、精油を購入するついでに買っておいた物です。
あーは体重が14キロなので12滴飲ませました。

ただ味があまり好きでないのであまり喜んで飲んでくれませんでした。
効果のほどはちょっと不明ですが、
同じ時期に体調の悪い私が飲んでいましたが、
熱があまり上がらず治りも早かったように思います♪
きちんと飲めば効くということでしょうか。

熱が高い時は病院処方のカロナールという解熱剤を飲んでいました。
39℃くらいになるとうなされるんですよね。

もちろん、脇の下などの太い血管の走る部分の冷却は万全なんですが、
それにあわせて、足をティートリーオイルでトリートメントしてあげました。

本当は胸の部分がいいのでしょうが、調子が悪そうだったので
足の部分に。希釈も0.25%といつもより薄めにしました。

触ってもらって安心するのか、熱が高いながら安心して寝入ってくれました。

毎日この二つを続けていましたが、すっかり良くなったのは昨日。
約9日かかりました。
長くかかりましたが、悪化したりすることもなく徐々に軽快していった感じです。

あーは熱が上がったり下がったりするタイプだったので診断が遅れました。
おかしいと思ったら母のカンでインフルの検査をうけさせるべきでした。
熱が出てすぐの検査では反応は陰性だったのですよ。

(実は仕事が忙しくて2日目のときはオットはに依頼。病院に連れて行ったにもかかわらず
インフルの検査をしないで帰ってきました。先生にいいといわれたからと。
それが失敗だったなぁと悔やまれます。)

最初にインフルの検査をして陰性でもおかしいと思ったら少し時間をおいて
再び受けさせることをおすすめします。

劇的にではないけれど、今回もアロマに助けられた私なのでした。

今日もご訪問ありがとう♪お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです。


子育てスタイルに参加中♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会
昨日は保育園の運動会でした。

来年保育園を卒園するあーにとって最後の運動会。
りぃの時から同じ保育園に在籍しているので、9年!思いもひとしおです。

長いのでお時間のある方だけ続きでどうぞ♪

続きを読む

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

フィッシュボーン
1253831728-SBSH0030.JPG
今日のあーの髪型です(^_^)
(Tシャツの柄が古いプリキュアなのは気にしないでください)

フィッシュボーンというらしいのですが(まちがってたらごめんなさいね)、みつあみの変形みたいなあみかたです。
高校生の頃よくやっていて、懐かしくなって今日は久しぶりにやってみました。
あーも喜んでくれましたo(^-^)o
たまにやるのはいいのですが、これを毎朝2人分…りぃよ、早く一人で結べるようになっておくれ~(母の心の叫びf^_^;)
でも、女の子っておしゃれは小さな頃から大好き。娘達をみていてそう思います。

よろしければお帰りの際に左側のバナーをクリックお願いします♪

今日も一日元気にいきましょう~(^O^)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
