ハンドケア
前回の日記あたりから食生活を改善しています。

なかなかよい効果が出てきたので、こちらはあらためて書きますね♪

タイトルどおり、ハンドケアを最近するようになりました。

以前は主婦湿疹で悩んでいたのですが、自然食にはまってから

とてもよくなりました。とくに白いお砂糖をやめてからかな。

今でも市販のお菓子はたまに食べますが、以前と比べると量も回数も減っています。

主婦湿疹の時は市販のハンドクリームではだめで、皮膚科処方の保湿剤をつけていました。

夜はステロイドを。それもかなりよくなったので、ここ2~3年くらいはそのままで(ステロイドも止め)

たまにハンドクリームをつけるだけだったのですが、

ある日通勤途中の地下鉄で自分の手を見てがくぜんとしました!

手がおばあちゃんになっている!(笑)きめが粗くってしわしわ・・・

顔だけアンチエイジングやってもだめじゃん・・・手は年齢が出るんだし。

ということで、やりはじめて1週間手がつるつるになってきました(嬉!)

やっていることは本当にシンプル。

朝、仕事前、昼、午後の仕事後、夜寝る前の5回ハンドクリームをつけるようにしました。

夜寝る前には美容液配合の手袋をして寝てます。

寝ているときも脱げずなかなか優れもの♪

参考までに下に載せますね。

ハンドクリームの回数は自己流なので、本当は水仕事のあとなどまめにつけたほうがいいのだけど

他にもやることがあるのでこんな感じになっています(笑)


ネロリの香りに癒されます^^大好きな香り。ローズやラベンダーもあるようで試してみたい!

ただ家事をするときは匂いが気になるのでもっぱら職場で使用してます。

こちらはオレンジベースのいい香りで大好き。ネロリのハンドクリームより香りが柔らかで

こちらは家用にしています。無香料もあるので家事をする前につけるのはそのほうが

いいのかもしれませんね。


美容液配合なのでハンドクリームなしでもいけるのかな?でもハンドクリームなしでは

試した事はないです。

アンチエイジングは食も大事だけど、お肌のケアも忘れずにしていきたいです^^

読んでくれてありがとう~
ネロリクリーム
シンプルスキンケアから



ネロリクリームを作りました。

私の使い方は

顔には主に目の周りとほうれい線付近に使用します。
あくまでもつけすぎないように。

髪につけます。
ぬれたときにつけて、乾いてからも少量のばすようにつけます。
つやがでてぱさつきがなくなります。

ハンドクリームがわりに。
かさかさしているところを中心につけます。
湿疹や傷のあるときはラベンダーやカモミールクリームのほうがいいのでしょうが
乾燥しているときはネロリクリームがいいみたいです。
ネロリクリーム

今回は未精製のホホバオイルを使用したのでクリームが若干黄色いです。
香りはネロリの優しい香り♪
香りをかぐだけで毎日癒されています。

主婦湿疹持ちの私ですが、おかげさまで、ステロイドの量が減って嬉しいかぎり♪
最近はほとんど使用していません。

すっかりアロマテラピーとシンプルスキンケアにはまっている私なのでした^^

いつも応援ありがとうございます♡今日も応援おねがいします!

子育てスタイルに参加中♪



テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手作り化粧水その後
化粧水

こちらの本を読んでから



使用していた基礎化粧品類をこちらのものに変えてから4ヶ月くらいになります。

最初はラベンダーウォーターを中心に使用していたのですが、

最近は
オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターを使用しています。
美容オイルはラベンダーオイル(オリーブオイル+真性ラベンダー)
美容クリームはネロリクリーム(ホホバオイル+シアバター+ネロリ)を使用しています。

石けんも手作りするといいのでしょうが、そこまで手が回らず市販品の
マルセイユ石けんを使用しています。


とてもいいです!

私は乾燥肌です。乾燥肌だと思っていました。
なので今まで市販の化粧水はしっとりタイプ、クリームもリッチなタイプを使っていました。
でも違ったようです。
私は水分が足りていなかったようなんです。
手作り化粧水に変えてから、安いしたっぷり使えるようになったので
朝は普通につけて、夜はコットンパックをするようになってから
仕上げに美容オイルをつけるのですが、それも1滴程度でしっかり
保湿されるようになったのです!

生理前の吹き出物の悩まされる事もなくなったし、とてもお肌の調子がいいです♪
ただし、食事のバランスが崩れるととたんに肌の調子が悪くなります。

やはりお肌は食からなんだな~と思います。
化粧品はそれを補う感じですね。

真ん中の瓶がカモミールラベンダーウォーターです。
吹き出物の出やすいオットの愛用品です。
オットもこれを使うようになってから、調子がいいといいます。
でもね、オットはジャンク系の食事が大好き。
カップラーメンなども食べてるから(自分で買ってくるの)、湿疹が完全に治らないの。
言っても嫌がるだけなのでだまって見ているのですが^^;

いつも応援ありがとうございます♡今日もクリックお願いします!

子育てスタイルに参加中♪

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
