スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにパン教室へ



パンセミナー19(だったと思う…)です。

1枚目、ナン。

オーブン焼成です。
個人的にはフライパンで焼くほうが好み。

先生お手製のカレーが美味しかったです(^O^)

2枚目、グリッシーニ。

麺棒のかけ方がイマイチで太さがまちまち。

麺棒苦手です(:_;)

カリカリと美味しかった♪

3枚目、名前忘れ。

ブリオッシュ生地にアーモンドと砂糖と卵白を混ぜたものをのせて焼き上げたもの。

コッペ成形5個をアルミ型に入れて焼きました。

ふかふか、リッチな生地で家族受けが一番よかったです。

今回も楽しく参加しました♪

ありがとうございます。
スポンサーサイト
パンセミナー13
パンセミナー全24回中13回まできました~
若干出席していないところもありますが、今回で半分。
いろいろなパンがあるんだな~と勉強になります。
(ただし家では復習していませんが、汗)

今日はコーヒーケーキ3種。
コーヒーケーキとはコーヒーが入っているのではなくて、
コーヒーに合うような甘いお菓子のようなパンを指します。
(でも今回はコーヒーがフィリングにはいっているの、笑)

すべて同じ生地で作るのですが、トッピングがこれまた大変!
計量もだし、種類もたくさん!
絶対家では作らないであろうパンです(苦笑)

あ、でもね生地はふわっふわで甘くて美味しいです。
こども&オットに大受けでした。
私はもっとシンプルなほうがいいのだけど(←まだ言ってる)

では画像いきますね~

まずクロカントクーヘン
SBSH0009.jpg

カスタードペーストの上にクロカント(ナッツ入りのくだいた飴状のもの)
とチョコレートをかけています。

次にコーヒークーヘン
SBSH0010.jpg

コーヒーフィリングを巻き込んでカットしパイ皿に並べて焼いたもの。
フィリングを巻き込んでからカットするのが大変!
生地がやわらかいし、薄いの!なので成形がぼろぼろです。

最後にマンダリンクーヘン
SBSH0012.jpg

あらら、写真ボケボケですね~

これはお土産がなくって試食用のみだったので、焼き上がり直後の画像です。

生地の上にみかん、アーモンドスライス、エンゼルグラス(カスタードをさらに
固くしたようなもの)をのせて焼きます。

みかんって焼いてもおいしいですね。
これは甘酸っぱくて女性の好むお味でした。

コーヒーケーキなのに、なぜか試食のおともは紅茶(笑)
仕事帰りの教室だったので、甘いもので癒された私なのでした。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンセミナー11
パンセミナー11です。2010年2月に出席。

ヌスブロート
SBSH0056.jpg

アーモンドプードルと卵白のトッピングのかかったお菓子のようなパンです。
ぱっと見シュークリームのような外観ですね。

パン・ド・メナージュ。
SBSH0057.jpg

これはバヌトン型で発酵させるので本当は大きいのです。
でもお持ち帰りはなく試食の1/8個分のみで小さいです。
これは私の大好きなリーンなパンです。
家でも復習したいパンです。

もうひとつ、ウォールナッツブレッド。

これは玉ねぎのソテーとクルミの入った食事パンです。
とっても美味しかったのですが、これは家族に食べられてしまって
写真がない!ごめんなさい。

成形は麺棒で丸くのばして、21センチのパイ皿に入れて発酵、照り玉をして
焼成します。
外観はちょっと見前回のカイゼルオートブレッドに似ています。
玉ねぎの風味がとてもよく一度食べ始めると止まらないパンです。
オットがとても喜んで食べていました(笑)







テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンセミナー10
パンセミナーも10回目です。2010年1月に参加。

まずボイゲル
SBSH0045.jpg

弓なりという意味でU字型の成形をします。オーストリアのパンです。

フィリングにケーキ生地が入っていて、パンというよりはお菓子のような感じ。
生地自体もあまり膨らまないんです。
甘くてブラックコーヒーにぴったりのパンですね♪

次にカイゼルオートブレッド。
SBSH0043.jpg

オートミール入りの王冠を型どったドイツのパンです。

いつもそうなのですが、この成形も丸く麺棒でのばすんですが、
どうも苦手。
簡単そうでいても力加減でうまく丸くなりません。
2次発酵させるとうまく麺棒がかけられなかったのがバレバレ(笑)

お味はオートミールの風味が良くてあわせて蜂蜜の風味も◎
美味しかったです。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

2009年冬 クリスマスフェスティバル パンコース
クリスマスのパン教室、今頃アップです^^;

写真の整理がやっとできたのでさかのぼりますが少しおつきあい下さいね。

まず
SBSH0032.jpg

スターボール。
トリーノ型に入れて焼いたお惣菜パンです。
中にはホワイトソース、ピザソース、ミートボール、トマト、ブロッコリーそしてチーズがのっています。

ピザとグラタンをあわせたようなパン。
色合いもクリスマスで形も可愛らしいパンです
パーティーにぴったり。

中の具さえ用意してしまえば、作るのはそんなに難しくなかったです。
SBSH0035.jpg

スイーツリース。
これは成形をちょっと失敗^^;
写真では見えませんが、ココア生地と白生地の2層になっています。
上にはアイシングやら栗やドライフルーツを飾ります。
ケーキの代わりになる甘い菓子パンですね。
ただこれは教室オリジナルのクリスマスリース アルミダイガストという型を
使用しないとこの形は作れないですね~
生地量を調整するとリング型でも作れるかな?今度やってみますね。

クリスマスということで見た目も華やかな美味しいパンでした♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


ランキングに参加しています♪愛のクリックお願いします!


子育てスタイルに参加中♪

FC2ブログランキング
こちらにも愛のクリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

お気に入り
いつもお世話になってます♪
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
日めくりカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。