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こちらのブログでは日々のこと健康に関する事などをつづっています。

もうひとつスピリチュアルについて綴っている

りなゆの解放の記録

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母の日


昨年まで折り紙のカーネーションを頂いていたのですが、生花をもらいました(^^)

赤がりぃでピンクがあー。
お小遣いをあげていないので、おじいちゃんとおばあちゃんからもらったお金をこのために残しておいてくれたみたい。

いつも自分があげる立場だったのですが、いざもらってみるととても嬉しいものですね(#^.^#)

私は
自分の母にはワイン、義母には高級アイス(好きなんですよ)のセットを贈りました。

他の兄弟からお花は届いていたようで喜ばれたのでよかったです。
チベット体操
書いたと思って検索したら書いていなかったので、今日はチベット体操について書きます。

チベット体操は若返りの体操と言われるもので、ちょっとヨガのポーズに似た5種類のポーズをする

体操です。

私がこれに出会ったのは3年前くらいだと思いますが、その時は必要性を感じずスルー。

震災後、どうしても気になって本を取り寄せて読んでみたらやってみたくなりました。
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本を読めば書いてあるんですが、各ポーズ3回ずつをやって、1週間毎に3回ずつ増やしていき

21回で完成と言われるんですが、私は9回くらいまではやってみたのですが

続かず、無理をせずに続けるのが大事だろうと勝手に解釈をして

一日3回のポーズを1回のみ毎日続けています。

震災後2~3ヶ月くらい続けていたのですが少し休んでいたところ、

白髪が増えてきて、今年の始めからまた再開しました。

最初は朝晩2回3回のポーズを続けていました。5ポーズを行うのに5分くらいだったかしら?

今思うと結構はやいペースだと思います。

そんなときチベット体操の声のCDに出会いました。

チベットクラブ声のCD

このCDは基本の3回5ポーズを行うのを15分かけて誘導してくれるCDです。

15分朝時間をとるのは大変なので今は夜1回にしました。

それを約1ヶ月くらい続けています。

皆さんの気になる効果ですが・・・

体重には変化ありません。体つきの見た目もさほど変化はなし。

ただこの前久しぶりに家族で旅行に行きましたが、家族は皆疲れてしまったのですが、

私はまったく疲れず、筋肉痛もなし。これはすごいな~と自分でも思いました。

あと第5の体操で、ヨガのダウンドックというポーズに似ている両手と足を床について

V字のポーズをするものがあるのですが、私は身体が硬くどうしてもかかとがつかなかったのですが

昨日かかとがつくようになりました!

理由を考えてみると、チベット体操は間と呼吸を大事にしている体操なんですね。

自己流でやっていたときは呼吸をおろそかにしていたかも・・・

瞑想の時も思いましたが、呼吸(腹式呼吸)って大事だなと思いました。

腹式呼吸にアンチエイジング効果あるかも?もう少し続けてまた報告しますね。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

炭水化物ダイエット
久しぶりの更新です

最近の私の食生活について書きたいと思います。

酵素についての本を読んでから、フルーツのみの朝食を2年くらい続けていました。

体調も良く、風邪もほとんどひかなくなりましたが、だんだん便通が悪くなってきたんです。

ガスも臭うし、かえって太ってきたので私には合わないのではないか?と思い始めてきました。

色々試行錯誤した結果、朝にご飯を食べてみよう!と思い、実践しました。

最初のうちは便通も変わらず朝にご飯をきちんと食べるようになったので、かえって体重が増えてたんですが、

ある電子書籍を読んで、それを実践してみました。

あとでリンク貼りますね

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい by柴田真希

こちらを参考にしました。

低GI食を意識していたので、炭水化物を抜いてはいけないけど、取りすぎてもだめだろうと思い、ご飯は控えめでおかずを多く食べていました。

こちらの書籍を参考にご飯の量を増やしてみたら。。。

便秘も解消し、体重も少し減りました。
量は前より食べているのに!

そして炭水化物をきちんととっているからか、甘いお菓子をそんなに欲しくなくなりました。

朝の空腹感にも悩まされなくなりました。

私は仕事柄、朝に仕事量が多いので、朝はしっかり食べなきゃだめなタイプだったんですね。

やはり自分の体調をみて食事内容は改めるべきでした(ーー;)

今回のことで勉強になりました。

最近の私の一日の食事内容は
朝食
ご飯、季節の野菜のお味噌汁、納豆(塩麹と亜麻仁油入り)漬物、あれば前の日の残りのおかず1品、果物

昼食
ご飯、漬物、野菜のおかず2品、魚か豆か肉のおかず(肉はたまに)

夕食
ご飯、味噌汁(または野菜スープ)
生野菜のおかず、火を通した野菜のおかず、魚か肉か豆製品メインのおかず

という感じです。

ご飯は玄米と白米のブレンドに雑穀をいれてカムカム鍋で炊いたものを食べています。

おやつはドライフルーツやナッツ、スルメ(食塩無添加)などを食べています。

おかずの割合は前より減らしています。同じ量を食べていたら食べ切れないし、太ります(笑)

ちなみに、ご飯の量はそのときによって違いますが、1食平均190gくらい食べています。
結構多いでしょ?

基礎体温も上がったし、冷えもよくなったみたい。

食べ過ぎは良くないけれど、しっかり食べるって大事なんだなーと思うりなゆでした。

柴田真希さんの電子書籍、気になる方は見てみてください!オススメです♪
ハンドケア
前回の日記あたりから食生活を改善しています。

なかなかよい効果が出てきたので、こちらはあらためて書きますね♪

タイトルどおり、ハンドケアを最近するようになりました。

以前は主婦湿疹で悩んでいたのですが、自然食にはまってから

とてもよくなりました。とくに白いお砂糖をやめてからかな。

今でも市販のお菓子はたまに食べますが、以前と比べると量も回数も減っています。

主婦湿疹の時は市販のハンドクリームではだめで、皮膚科処方の保湿剤をつけていました。

夜はステロイドを。それもかなりよくなったので、ここ2~3年くらいはそのままで(ステロイドも止め)

たまにハンドクリームをつけるだけだったのですが、

ある日通勤途中の地下鉄で自分の手を見てがくぜんとしました!

手がおばあちゃんになっている!(笑)きめが粗くってしわしわ・・・

顔だけアンチエイジングやってもだめじゃん・・・手は年齢が出るんだし。

ということで、やりはじめて1週間手がつるつるになってきました(嬉!)

やっていることは本当にシンプル。

朝、仕事前、昼、午後の仕事後、夜寝る前の5回ハンドクリームをつけるようにしました。

夜寝る前には美容液配合の手袋をして寝てます。

寝ているときも脱げずなかなか優れもの♪

参考までに下に載せますね。

ハンドクリームの回数は自己流なので、本当は水仕事のあとなどまめにつけたほうがいいのだけど

他にもやることがあるのでこんな感じになっています(笑)


ネロリの香りに癒されます^^大好きな香り。ローズやラベンダーもあるようで試してみたい!

ただ家事をするときは匂いが気になるのでもっぱら職場で使用してます。

こちらはオレンジベースのいい香りで大好き。ネロリのハンドクリームより香りが柔らかで

こちらは家用にしています。無香料もあるので家事をする前につけるのはそのほうが

いいのかもしれませんね。


美容液配合なのでハンドクリームなしでもいけるのかな?でもハンドクリームなしでは

試した事はないです。

アンチエイジングは食も大事だけど、お肌のケアも忘れずにしていきたいです^^

読んでくれてありがとう~
プロフィール

rinayumama

Author:rinayumama
家族はオット、りぃ(小6)とあー(小3)の娘です。フルタイムでお仕事をしています。健康オタク(笑)なので玄米菜食が好きですが、食べ物の好みにうるさい家族にはなかなか実行できず。好きなことはパン作り、アロマテラピー、読書、ネットショッピングです。よろしくお願いします♪

コメントのお返事は必ずさせていただきます。
ブログをお持ちの方はそちらで、お持ちでない方はこちらでさせていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね^^


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